重ね煮で作ったカレー | リオのあしあと

リオのあしあと

母であることも、恋愛も、楽しんで向き合いながら。

 

最近

麹調味料を作ったり

重ね煮を沢山作って

作り置きして使い回したり

できるだけ

だしの素等を使わないような

食事を心掛けています

塩分控えめの為ニコニコ

 

 

そのお陰か

トマトジュースのお陰か

分かりませんが

 

健康診断の結果も

高血圧気味が緩やかに

下がってましたひらめき気づき

ホンマにうれしい

 

体重も減って

貧血も治って←これは閉経かもしれないけど

 

検診結果良好キラキラ

 

 

重ね煮も麴調味料も
前に流行ったものですが
 
いま私の中で
まさにブームです
 
重ね煮は
素材を一定の順序で鍋に入れるだけ
 
それだけで
野菜本来の自然のうまみを
最大限にひきだす調理法
と言われてますよね
 
今まであまり興味なかったけど
本当に素材の甘さを感じるんです
歳なのか・・・笑い泣き
身体が欲してるのか・・・
 
 
 
昨夜作り置きした
基本の重ね煮カレーカレー
 
急に思い出して
写メ撮った笑ううさぎ
 

見た目はただのカレーカレー

 
 
鍋に下から順に入れて
入れていくだけ
 
 塩少々
 鶏肉
 人参
 にんにく
 玉ねぎ
 じゃがいも
 塩少々

 

 

重ね煮の順番下矢印

重ね煮の魅力 - 一般社団法人「日本重ね煮協会」

 

あとは好きなカレールーを
溶かすだけ
それが基本の重ね煮カレー
なんだそうです
 
 
私は
ルーは使わず
玉ねぎセロリ麹
カレー粉
コショウ、ナツメグ
蜂蜜
等を適当に使い
 
トロミ用に
米粉少し入れました
 
こっくり旨いカレーが
できましたよだれ
 
らっきょう漬けと食べるのが
楽しみニコニコ
 
 
 
沢山作ったので
アイラップに小分けして
冷蔵保存しましたカレー