らっきょう漬け | リオのあしあと

リオのあしあと

シングルマザーもそろそろ卒業☆


そろそろ
らっきょう漬けを
作りたいんよ

と彼氏に言うと

じゃ、鳥取まで
らっきょうを買いに
行こうや


話しをしたのは
先日のこと


休日の土曜日
スーパーに
鳥取県産のらっきょうが
売っていたニコニコ

彼氏は鳥取県に
買いに行こうと
言ってたけど

現実

いま住んでるアパートが
古いから取り壊すので
急遽、
購入した中古マンションに
6月初旬には
移り住む予定で

それまでに
リフォームを
したり

家具をDIYしたり

何処かへ行く暇など
無いハズなのですうーん

 
なので
買ってきた爆笑


洗って

根っこと先っぽを
切り落としていると

母が手伝ってくれた
おねがい


自然乾燥させて 


米酢
キビ砂糖
塩で
甘酢を作って


らっきょうを漬けました 

ちょうど良い空き瓶が
見当たらず


やま磯の味付け海苔が
入っていた瓶



いまどき 
こんな大きくて重い
瓶に入った味付け海苔
見ないよね(笑)

懐かしくて調べてみると
やま磯は
広島県の海苔屋さん
だったんだ!びっくり