発酵調味料作ったもの | リオのあしあと

リオのあしあと

シングルマザーもそろそろ卒業☆

 
最近作ったもの
 
 
✦「発酵しょうが」
 
仕込みました
 

 
 

 
 

 
すりおろして
瓶に詰めるだけの事ですが
 
注意点は二つ
 
煮沸消毒か
アルコール消毒する事
 
私はこれでシュッシュ
 
瓶に詰めるときに
隙間に空気が入っていると
酸化や腐敗するので
 
押して押して
ぎゅうぎゅうに詰めて
さらにサランラップして
蓋を閉めます
 

 
冷蔵庫で2週間待てば
完成(絶対開けない)
 
半年は持つそうです
 
これで当分はチューブの生姜を
買わなくて済みます
 
 
無添加だけでなく
生姜に含まれるオリゴ糖が
発酵作用によって生成され、
腸内環境の改善効果があります。
さらに、発酵することで乳酸菌が増え、
腸内の善玉菌が元気になり効果が上がります。
便通が良くなる効果も期待できます。
 
 
 
✦玉葱セロリ麴
 
玉ねぎ麹で良いんですが
私がセロリ好きなので

コンソメの代わりに
使えるそうです
 
✦和風だし麹
 
和風だしの素の代わりに
使えるそうです
 
 
まだ発酵初心者
ヨーグルトメーカーなど持ってないし
常温でやってるので
 
上手に出来たら
レシピを紹介しようと
思いますニコニコ
 
 
 
大学生の
娘弁当が
週に2度となってしまい
 
上矢印娘弁当は頑張れても
 
 
自分のお弁当が本当に
メンドクサイです汗
 
 

塩麴に漬けておいた胸肉
十六黒米
を塩麴で味付けして
 
塩麴チャーハンを
沢山作って 
 
小分けして毎日の
自分弁当にしてますお弁当
 
あと
お味噌汁
 
自分のお弁当は面倒でも
せっかく作った
発酵調味料は
使いたいしね(笑)
 
 
もっと発酵について
勉強したいなぁお願い
 
しかし
あちこち瓶だらけになる泣き笑い
 
ジップロックでも出来るけど
不安定なので
できるだけ空き瓶を使ってます
 
セリア100均で買ってきたものも
使ってます
 
 
スタッキングできて
便利だけど
アルコール消毒に弱いそうです
 
 
今は初心者なのでこんな感じですが