晩酌も安く身体に良いものを。 | リオのあしあと

リオのあしあと

シングルマザーもそろそろ卒業☆


日曜日
仕事がみっちり
だった彼氏と
晩酌デートです生ビール


大量のネギを頂いたので

ネギたっぷり
ニラ
白菜
豚ミンチ

塩麹とにんにく
生姜
オイスターソース
で味付けした
野菜餃子


私は手先が不器用で
餃子を包むのが
苦手なので

ほぼ彼氏に包んで
もらったニコニコ


480円の国産牛すじを
下処理して
活力鍋で柔らかくして

こんにゃくと
醤油麹で味付けした
トロトロ牛すじ煮込み

ネギと七味唐辛子で

ホットプレートで
焼きながら



餃子で余った白菜は
塩麹で浅漬けにして
麹の酵素や乳酸菌が
摂取できる



白菜だって1/6で
200円もするガーン
キャベツも白菜も
高いネガティブ


私は糖質気にして
最近は
ハイボールリキュール

彼氏は相変わらず
サッポロ黒ラベル生ビール



スーパーで買ったのは
この 
シマアジのお刺身だけ

これが脂のってて
めっちゃ美味だったよだれ

刺身で余ったゲソや
エンペラは
グリルでカリッと焼く


良いツマミになります


ここのところ
増えた体重が戻らないと
彼氏

先日参加した
宮島ウォーキング大会でも
管理栄養士さんにも
体脂肪率を
苦笑いされていた驚き

お互い 50歳過ぎて
私も
ゆらぎ世代

筋力落ちて
体脂肪は増える

若さを保つホルモンも
生成されなくなる

でも、ずっと
一緒にお酒を
楽しみたいので

私が作るときぐらいは

できるだけ野菜多く

味付けも無添加で 

さらにお財布に優しく

安価なものを

美味しく
簡単に作れるように
なりたいおねがい


もう23年

愛用の活力鍋ニコニコ

パッキン等は15年位で

傷んでくるので交換

すれば

ずっーと使えてます


 

 


彼氏も愛用