何年ぶりかに母と2人で呑む。 | リオのあしあと

リオのあしあと

シングルマザーもそろそろ卒業☆

 
昨夜は母上様と
私がバイトしている
お店へ行きました
 
 
簿記2級の合格の
祝杯
兼ねて
寂しいであろう母上の
ご機嫌とり
 
私がバイトしている
このお店は
父の一番弟子が出した
お店でもあるので
当然、大将は
母とも私とも
長い付き合いです
 
 
母のリクエストは
 
酢牡蠣
カキフライ
鰻重
 
私は
とらふぐの唐揚げ
やっぱり美味しいなぁ
 
海鮮細巻き
つまみになる
細巻きって
大好き
 
楽しいですよ
切り口 
表はサーモンちゃんラブラブ
 
裏返したら カンパチくんブルーハーツ
 
 
 
「母から○○ちゃんが
食べれなくて、また
痩せてしまっとるんよ
広島に帰りたいみたい」
と。
 
 
どうやら
この古希のお祝いに
三姉妹で購入した
アレクサ
 
使いこなせるか心配でしたが
妹達とのやり取りに
使ってるみたいです
 
毎朝
コーヒーを飲むときに
「アレクサ、今日の天気は?」
 と聞いてるし

ダイニングテーブルに
置いてるので
 
私たち三姉妹は
スマホから
いつでも覗く事が
できます目ひらめき電球
 
母はダイニングに
居ることが多いので
スマホからAlexaに
声をかけると

Alexaが何か言ってる…
覗き込みます
 
スマホには出ないですが
Alexaには出てくれてます(笑)
 
私の妹たちは
2人とも仕事してないので
 
時々、Alexaで
話をしてるようで
 
役に立っていて
安心しましたおねがい
 
 
と同時に
 
 
真ん中の妹がまた
食欲がなく痩せ細って
いるようなのです驚き
脳梗塞で緊急入院後
2週間ほど帰省していた
あの妹です
 
広島では
あんなに元気で
食欲もあったのに…
 
 
…どうしたものかネガティブ
 
 
さて
昨夜の母との食事を
妹たちも
彼氏も
心配してくれてました
 

母から過去に
言われた事とか
傷ついた事とか
辛く私にのし掛かっていて
私が母と2人で
食事が出来なく
なっていたからです
 
そのことは
少しずつ
少しずつですが
自分の中で消化して
いかなければと
 
そうしていかないと
いつまでたっても
前に進めない…
 
彼氏の話も出来ない
ですから
 

なんだかんだと
気持ちはモヤモヤ
不安定な事も
ありますが
 
でも、でも、
結局のところ
 
自分が
家族とか
自分のまわりの人に
良くして
仲良くしてないと
 
その
とばっちりが
これから家族になろうと
している彼氏に
反ってくるような…
なんと書いていいか
わからないけど、

そんな風に
感じて。
 
将来の自分の為にも
快い対応、態度を

難しいんだけど

「修行」だと思って
心がけたいと
思うのです