睡眠薬とタバコ…それも妹の人生なのかと。 | リオのあしあと

リオのあしあと

シングルマザーもそろそろ卒業☆

 
東京から
妹が帰ってきましたニコニコ
(10月に脳梗塞で病院に運ばれ、手術して退院した妹です)
 
崎陽軒の焼売弁当
買って帰るから
晩御飯の仕度しなくて
良いよ
とLINEくれてましたニコニコ

空港で
お弁当はすでに
2個しかなかったと
3人で分けて食べることに
しました

 
まい泉のカツサンド
も買ってみたと。

間違えてエビカツ
有名よねぇ
名前は聞いたことがあるひらめき


東京には色々あるのねぇラブ
 
 
 
我が家の冷蔵庫には
丁度
日曜日に彼氏が釣った
鯛があって
1匹食べやすく
捌いて貰ってたので
 
アラは綺麗に下処理して
冷蔵庫に入れてました
 
このアラと
 
半身を
 
お湯を沸かして
顆粒だしを少し入れた
鍋のお湯が沸騰してから
入れて
 
半身も食べやすく切って
入れて
 
少しだけ塩を入れて
 
白髪ネギを少し
春菊少し
 
立派なタイちりが
あっという間に
出来上がりニコニコ
 
 すると妹

この鯛なんで
こんなに美味しいの!?
 
鯛ってこんなに
美味しかったっけ??

びっくりしてました照れ

 
忙しくて写メ
撮れなかったけど
 
 
周防大島の綺麗な海で
釣って
すぐ締めた鯛
だからじゃないかな?
 
臭みもなくてめっちゃ
美味しーよだれ
 
タイのアラから
良い出汁が出て
出汁もなくなる位(笑)
 
 
食欲がないと言っていた
妹も良く食べてましたニコニコ
 
 
妹は見た目には
元気な様子だけど
 
少し手のしびれを感じる事が
あること
 
忘れん坊に拍車がかかった
とか・・・
 
 
タバコは絶対にやめる事
と主治医に言われ
はい!と元気よく返事をして
病院を出てすぐ吸った事真顔
 
 
やめる気はなさそうです驚き
 


タバコと
睡眠薬に関しては
・・・
 
23年前に鬱病になった
妹は
睡眠薬を飲むようになって

もう15年間
睡眠薬無しで
寝た事がない程なのです
 
母も何も言わないので

心配で見かねた私が
5年前になるかな…

子供大きくなった
タイミングで

タバコと睡眠薬を
やめてみてはどうかと

仕事は派遣なんだし
契約更新の時にでも
一旦、帰省して
1週間でも
睡眠薬を飲まずに
一緒に頑張ってみようとやと
真剣に話した
事もあったけど

結局

お姉ちゃんには
分からんのんよ!!

と最後にはキレて
終わりました


喧嘩になるのは
苦手だし悲しい

私が言える事も
もうなくて

それからは

それも含めて
妹の人生じゃねと
思うようにしてますニコニコ

 
「諦める」って
ネガティブな場合に
使われるイメージだけど
 
「諦める」とは
「明らかに見極める」

ことなんだよ
 
と聞いてからは
私の中ではポジティブ
なんですウインク