褥瘡の勉強会にいってきた。包帯の巻き方や軟膏の塗り方やフィルムの貼り方までやったよ!
看護師さんか医師がやる仕事だったけど。。。
これからの薬剤師は、聴診器持ってバイタルサイン、点滴、そして褥瘡治療もできるようにならないとだめみたいよ!!
まだ法律では薬剤師がバイタルとったり点滴(中心静脈栄養含む)したりしちゃだめだけど
そのうちそういう時代がやってくる!!
今はまだ病院って言ったら
お医者さま!!!!!神のような存在
そして白衣の天使
ナース!!!!!
これが主要な世の中。まだまだまだまだ。薬剤師??ってなに??(つд⊂)って人が
たくさんいる世の中。
歴史が違うからね。そこは仕方ないとも言える。
でもでも
平成生まれの私たち六年卒の薬剤師が薬剤師の定義をかえてやる。
今年6年制の薬剤師が誕生して病院での採用枠も広がってどんどん薬剤師が患者さんのベッドサイドで活躍しなきゃいけない!!
ドラッグストアや保険調剤薬局での求人が増えて、薬剤師って職業が注目を浴びつつある!!
てことで
私たちにできること
私たちにしかできないこと
どうして薬剤師は印象がないのか
を追求し続けなきゃ。
医師看護師と比べて薬剤師に足りないのは患者さんとの心の距離らしい。。。
カウンセラーに近い薬剤師になるのが夢な私
それなら話は早い!!
もっと患者さんと近くなる。薬剤師っていう肩書きとか立場忘れてもらって
「なんだったかわすれたけどとりあえず医療スタッフ」くらいの意識で患者さんとの関係を築きたい。
友達や家族とまではいかないけれどそんなふうに思ってもらえるようにたくさんのことを知ってて
威張らないで
腰が低くて
傾聴が上手
これ基本だね
+患者さんの心の傷みをキャッチしたい。
行列が出来てもあの人に相談しよう!って思われる薬剤師になる。
薬以外の作用も患者さんに及ぼせるといいんだけどな。
そのためにはまず薬のこといっぱい勉強しないとなあ。
道は遠く険しい。けれども誰かの心を救えたらもっと幸せ。
実習に出てみて学校の勉強がいかに役に立つかわかる。
それと同時にわからないことだらけで
学校の勉強がいかに薄い内容か
それもわかる。
でもまっさらな状態からそれぞれの疾患のメカニズムと代表的治療薬を頭に植えつけたこの二~三年
があるからこそどんな資料も活かせる状態になってるわけだ。
それに感謝してチャンスをものにしてかないとね。
今日は勉強会で遅くなったから仕方ないってことで
明日こそ資料読み返そう!
知識は宝だ。
患者さんのため。違うな。患者さんのためって思ううことで満足する自分の為。
こないだの日曜も勉強会、今日も勉強会、今度の土曜日も勉強会、
来週金曜日も勉強会、、、
遊ぶ暇ないし泊まりに行く暇もないね~
それでも今しかできないことだからものにしてくる!!!
思い出と、楽しみだなあって気持ちで毎日乗り切ってるからこのままいけそう^^
意外にタフです!タフになったかもしれない。やりたいことやってるから夢中になれるんだろうな。
八月から忙しくしてないとこのモチベーション続かなそうだ。
実験スケジュールめちゃ忙しくたてよ。