不登校の親・自分への許可の大切さ | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

 

  ありのままで育てる小さなココロの習慣
 子供が不登校のままでも不登校以前より自己受容できる私になる

 
              クローバー  


 不登校・ひきこもりはその後の人生を自律して歩んでいく為の
 親と子の心の育てなおし・成長のチャンス、時間でもあります!!
      (公式ライン等準備中ですニコニコ)

  寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

       ♥プロフィールはこちら♥

 

 

不登校の親の底期間の私のココロの支えだった

ジャニーズの≪NEWS≫のライブに当選したので

先日長女と参戦してきました

 

 

 

 

席は今までの中で一番の神席でキラキラ

彼らが肉眼でバッチリ見えた、、、

 

 

不登校が始まり、

状況を良くするにはどうしたらいいか?を、

親も子も心の根っこを生やす、しなやかにするを

諦めずに取り組んできたご褒美だよーキラキラ

と自分に拍手をし、長女とも喜び合った!!

 

 


 

 

今回ライブ中に感じた

自分自身の1番のビフォーアフターは、

「楽しい」についてだ。

 

 

以前私は「楽しい」の感覚がわからなかったんです…

 

 

なので世間一般に「楽しい」と思われるであろう事

※友達と遊ぶ、出かける

※旅行に行く

※推し活

などなどで

 

 

これが「楽しいって事なのかな?」

皆が楽しそうなのに楽しめない自分はダメだ、

こんな風に捉えていた。

 

 

例えばライブに来てる人は皆「楽しめる人」なんだな

という前提を私は持っていた。

 

 

なので私と同じ「楽しめない人」はいるかなぁ?

とライブ中観客席をキョロキョロして探していたんですアセアセ

 

 

でね、私の思い込みも入っているけど

ポツポツと同じタイプを見つけては

安心していました。

 

 

私もここに居ていいんだ、って。

 

 

 

 

 

今回、その自分と同じタイプであろう人を

見回して探す意識がグッと小さくなっていた!!

 

 

あっ、そう言えば探さなかった、って

ライブが終わったあとに気づいたくらい。

 

 

場内がメッチャ蒸し暑かったんですタラー

それも関係してるか?ですが、

疲れたら座るwwができた。

 

 

これも以前は周りをみて今は立ってなきゃ

いけないんだ、と我慢していた部分。

 

 

そして!!

彼らが近くに来た時に、、、

 

 

有名人はじっとみられたくないだろう、

という私の思い込みが浮かんできたが

 

 

こんなチャンスはめったにないよ、

この今、私は見たい、

しっかり目にやきつけよう!!

と思い直ししっかりと見た

 

 

その時間楽しかった!!

 

 

ただファンサはもらえなく残念だったなぁ…

 

 

 

声だしも解禁で会場の一体感を感じた。

 

 

 

 

この曲の時は会場全体で大合唱になり楽しかった!!

 

 

アレコレ余計な事を考えてなかったのもありそう、

 

 

楽しいと思われる事を

最初から最後まで楽しまなくてはいけない、

の私の思考癖が緩み、

 

 

楽しくない時もOK、

楽しい一場面でOK、

楽しいの感じ方が人と違ってOK、

今の私でここに居ていい、

 

 

と自分への許可範囲が拡がっていたのを

実感した一日でもあった。

 

 

 

 

 

リボン最後まで読んでいたただき

ありがとうございますウインク