不登校の親・私の人生の宿題 | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

 

  ありのままで育てる小さなココロの習慣
 子供が不登校のままでも不登校以前より自己受容できる私になる

 
              クローバー  


 不登校・ひきこもりはその後の人生を自律して歩んでいく為の
 親と子の心の育てなおし・成長のチャンス、時間でもあります!!
      (公式ライン等準備中ですニコニコ)

  寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

       ♥プロフィールはこちら♥

 

 

不登校回復に向けて今の私の持論は

 

 

①お母さんのココロの在り方に向き合う

(インナーチャイルド、親との関係性含む)

②子供との関わり方を望ましい形に変える

(聴く、などなど)

 

 

の二点の柱がある、だ。

 

 

 

 

 

プラスして③パートナーシップも大切だ。

 

 

なぜなら

ここにもお母さんのココロの在り方

が影響していて、

子供を巻き込む部分があるからだ。

 

 

長男の不登校をキッカケに私は

①自分のココロの在り方に向き合う

②子供との関わり方を望ましい形に変える、

に取り組んできた。

 

 

その結果

長男は自分の意志が出てきて、

アルバイトが出来るくらいに

ココロのエネルギーが貯まってきた!!

 

 

私も外の世界、対人関係の悩みの

受け取り方が変わり、

又自分自身の悩みを受けとめている最中で

以前に比べたらそのストレスが減り

ラクになったクローバー

 

 

そして

現在浮き彫りになってきたのが

やっぱり

≪パートナーシップ・対主人≫なんです。

 

 

わかってはいたけど、

気づかないように…

主人を極力見ないように…

昔から先送りしてきましたタラータラータラー

 

 

自分にとって

≪家庭を安心・安全基地・セキュアベース≫

にすると決めた事、

私の人生の宿題のような気がしてきたww

この取り組みも時々書いていきます。

 

 


 

 

長男のアルバイトが夜シフトの時は

ウサギちゃんのお世話当番は私。

 

 

その時に、

いつものウサギちゃんのエサの葉っぱが

片付けられていて、ちょっと古いものが

置かれていた。

 

 

あれ?この葉っぱでいいのかな?

(長男に文句を言われそうな葉っぱだよなぁ)

 

 

近くにいた主人が

「ひとつにまとめたから、大丈夫だよ」と一言。

 

 

この時私は外の物置に新しい葉っぱを

取りに行った方がいいのではないか?

の気持ちになったが面倒さもあった。

 

 

ココロに渦巻くものを感じながら

面倒ではない方、

主人の大丈夫だよ、を私は選択した。

 

 

長男が帰ってきて

「この葉っぱじゃダメだよ、

ウサギがかわいそう」と言い、

 

 

結果私は当番の責任を果たすべく

外の物置に新しい葉っぱを取りにいった。

深夜の12時にアセアセ

 

 

以前の私だと長男に

「うるさい、エサをあげたんだからいいでしょムカムカ

と主人のせいで私が長男から怒られた八つ当たり

をしていた。

(子供を巻き込んでいる部分)

 

 

今回は長男の怒り、気持ちを受けながら

んーーーーー

そう言えば主人の「大丈夫」に従って

大丈夫じゃない事の方が多かった、

それなのに私はどうしてそっちを選ぶのか?

と疑問が出てきた。

 

 

 

 

 

今回も

自分の本音を選んで行動していれば

それで完結した事。

 

 

主人(親)の言う事を聞かない、

自分の本音を選ぶと

面倒なことが起きる、怖い

(怒られる、相手が不機嫌になる、嫌われる)

 

 

言う事を聞かないのはダメな子だ

 

 

私と両親との関わりの中で

そんな思い込みを作ってきたのかも…

 

 

今回私の本音を選ばなかったから?!

結局自分の気にかかった状況になった、

長男から怒られるというタラータラータラー

 

 

まぁ、それによって

主人の大丈夫は私の大丈夫と違う

がようやくわかった!!

 

 

自分の本音を選んで行動しなよ!!

と怒られた、言われたような気もしている。

 

 

 

 

    

●今後の行動指針●

 

 

親子関係からの思い込みの

部分を見ていく。

 

主人の大丈夫を鵜呑みにせず

まづは自分はどうしたいか?

自分の本音に気づいて行動するクローバー

 

 

 

 

リボン最後まで読んでいたただき

ありがとうございますウインク