不登校の親・私がお世話になったカウンセラーさん① | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、みーこですニコニコ

 

 

高校2年生の秋から完全不登校に

なった息子、現在21歳。

今年の3月に通信制サポート高を

卒業します。

 

 

 

 

※※※

 

 

以前コメントで私が受けてきた

カウンセリングやセラピーについて

書いてください、

とリクエストを頂きました♬

 

 

興味を持っていただき嬉しいです、

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

私はメールカウンセリングから始め、

体験だけや途中でごめんなさいお願い

した方も含めると、

この4~5年間で15人前後の方に

お世話になってきました。

 

 

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

その中から順番に

何名かを紹介していきますねっウインク

 

 

◆◆◆

 

 

五月雨登校時当初にひとつ

(通信型?)

スクールカウンセラー

メールカウンセリング

電話カウンセリング

対面カウンセリング

(こころの仕組みの話が多かった、

初めて聞く話だったので為になった。)

 

 

私はこの順番で進んできた。

【カウンセリング】の敷居が高くて…

イメージも価格もねっアセアセ

 

 

一段一段、階段を登るような

感じで私は進んで行った。

 

 

 

 

カウンセラーさんのブログによくある

【ワーク】という響きに興味を持ち、

 

 

対面可能(コロナ前)、不登校を扱っている

で検索してご縁が出来たのが

 

 

 

南河ゆきさんです。

(当時は別の名前で活動されていました。)

 

 

 

 

確か最初のお題は、

「同じ悩みの人と話したいのに

不登校の親の会に行けない」だった。

 

 

私が憧れていたワークを体験できました!!

 

 

その出来事や人に対して

自分の中から言いたい言葉が

出てこない事を

私はワークをはじめここで

初めて自覚したんですタラー

 

 

「怒りムカムカ」を出すのも表現できない…

 

 

あれ?!私って普段怒りっぽいのに何で?

 

 

新たな私の課題にも気づいた。

 

 

 

 

 

悩みの見解から気づいた事

 

 

 

 

親の会で自分が楽になってはいけないと

深いところで思っている事、

 

「自分だけ楽になってはいけない」

親の会以外の場面でも持っているかも

しれませんね。

 

 

私はハッとしたびっくり

 

 

息子の中学受験を私メインで決めた事等、

 

 

私にはごちゃまぜになった後悔・罪悪感

あった…

 

 

そうだったんだぁ、と深い深い納得を

私は感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の南河ゆきさんの活動

 

 

 

 

 

ココロ貯金さんで活動されています。

 

 

ゆきさんは、

勉強家で探求心、行動力があり

私はそこにも惹かれていますキラキラ

 

 

お人柄は、

ズバリ優しい飛び出すハート

 

 

 

カウンセリング等を受けるメリット

 

 

人に話せないこと、話しにくいことを

 話して、自分のアウトプットになる。

 

 心の荷物をひとつ又は一部分

 降ろせる感じかな。

 

 

当たり前すぎて自分ではわからなかった

 自分の生き方の癖に気づいていく。

 

 

自分では気づけない想いにたどり着く。

 伴走をしてもらう感覚。

 

 

 

 

 

 

 

୨୧~最後まで読んでいただき 

 ありがとうございますニコニコ