自分の機嫌は自分でとる | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

 

こんにちは、

不登校児の母歴4年の

みーこです

ニコニコ

 

 

現在21歳の息子

通信制高校の3回目の3年生←去年の4月からココ

卒業に向けて12月に

4年ぶりに自分の足で行動し、

卒業が決まりました拍手

 

 

ただいま自分と

子供たちの心の

根っこを育て中クローバー

 

 

 

 

※※※

 

自分軸を私の脳内で検索中

 

 

私には

日常生活の中でやりたいけど

出来ない事がいくつかある。

 

 

そのうちの一つが車の運転中の

 

 

道を譲りますよ~、の

パッシングだ。

 

 

出来ないのはどうしてか?

 

 

やった事がないから怖い真顔

中途半端にやって

相手から反感をかいたくないから。

 

 

出たっ!!

私のお得意の自分価値観深読みニヤリ

 

 

◆◆◆

 

 

今日もその場面があった。

相手は右折、私は直進。

 

 

「あ~パッシングして

道を譲る距離が十分にあるよなぁ。

パッシングしたい…けど…出来ない」

 

 

と自分の気持ちをわかりつつ

叶えられなかった。

 

 

 

 

 

 

右折車と私がすれ違った後

私の前を走っていた車に対して、

 

 

「前方車の人がパッシングしてくれたら

良かったのにな~私がこの思いを

引きずる事なかったのになぁ」

 

 

と私の気持ちがでてきて、

同時に、

後続車の人が譲ったかな?

とバックミラー越しに確認した。

 

 

その時ハッとしたびっくり

 

 

私の気持ち、願い、願望を

知るすべがない他人に

 

 

察して~

受けとめて~

叶えて~

行動して~

 

 

と私は境界線を踏み越えるように

自分のエネルギーを他人に向けて

いたのかもしれない、と気づいた。

 

 

たまたま察してくれたら

いい人認定

 

 

察してくれない

気が利かないイヤな人認定

(私の憤慨対象だったアセアセ

以前は主人、子供もアセアセ)

 

 

察してくれない人。

その感覚がない人。

察する必要はないの考えの人。

いろいろな価値観の人がいる。

 

 

私は他人の反応に

自分の作ったジャッジを当てはめて

ラクを感じたり、

自分を苦しめたり、

辛くしていたんだガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

今回のシチュエーションでは、

前方車がパッシングしたなら

それはその人の判断って事だけだ。

 

 

パッシングした人と

譲ってもらった人の

コミュニケーションだクローバー

 

 

私がそれに、

私の気持ちを察してくれて

ありがとう~、は違うな爆  笑

 

 

◆◆◆

 

 

自分の気持ち、願い、願望を

自分が受けとめる、叶える、

行動すればそれで完結するキラキラ

 

 

あたたかく完結する。

そうした私ありがとうだ。

エネルギーが発生する感じがある。

 

 

 

 

自分の機嫌は自分でとる

 

 

アラフィフ主婦、次回の為に

パッシングの方法をググりました笑

 

 

 

୨୧~最後まで読んでいただき 

 ありがとうございますニコニコ