不登校の親・初期段階の切なる願い~私の場合~ | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、みーこですニコニコ

 

現在20歳の息子

高校1年生の秋  五月雨登校の始まり

高校2年生の秋  完全不登校に突入

高校3年生の春に通信制高校の2年生に編入

通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ

どう学校と関わるかは息子次第!!

 

 

 

 

昨日は、

甘くておいしい♪

とうもろこしご飯

に初挑戦しました!!

美味しかった~爆  笑

 

 

私が子供の時

ゆでたとうもろこしの

おやつが

嬉しかったな♪

と思い出したクローバー

 

ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ

 

 

「読んだ本」の

カテゴリ記事が

0ゼロでしたアセアセ

 

 

カテゴリ初投稿

いってみよ~笑

 

 

私は最初、

ゲームと敵対して

いたのでネガティブムカムカ

ゲーム依存系の

本を数冊読みました。

 

 

そりゃあ読むと

不安が増しますよね…タラータラー

 

 

ゲーム依存の治療

の病院にかかろうと

電話をした所、、

(当時は電話のみ・予約制)

お話し中でなかなか

つながりませんでしたガーン

 

 

私は一旦諦め、

 

 

その後、

カウンセリングで

昼夜逆転、ゲームは

不登校の子の回復に

必要なもの、と

教えてもらい、

 

 

その時は

息子への見方が

少ーし変わっていたので、

ゲーム依存の病院は

ある基準を目安に

しようと考え、

私は問題の矢印を

方向転換した。

 

 

 

 

 

そもそも、

不登校は未知の世界。

 

 

私は、

どのような過程を経て

不登校から回復するのか

当時1番知りたかった。

 

 

周りにそれを教えて

くれる人がいなかった為、

余計に誰か教えてください…

と、私の切なる願いだった…

 

 

 

なのでこれらを

読みましたニコニコ

 

 

image

 

image

 

 

 

もう一冊読んだ 

小野修さんの

『トラウマ返し』

は、誰かに貸した

のか現物がなかった

ですショボーンアセアセ

 

  上矢印

この本の内容は、

子供との

関係性を作り直す、

信頼関係を新たに

作るタイミングの際に

頭にあった方が

私はよかったな

と感じました。

 

 

この本だけは

読んで!!、

と主人に協力を

お願いしました。

 

 

 

写真の2冊の本の

詳細な内容を

私は忘れてますがアセアセ

 

 

親が先、

子は後からで

時間差、段階を経て

回復に向かうキラキラ

 

 

が、おおまかな

ポイントです。

 

 

当時、

先はまだまだ

長いけどガーンガーン

回復への過程は

あることがわかり、

私は安心したのを

覚えてますニコニコ


 

 

 星最後まで読んでいただき

 ありがとうございます星