☆きれいな空気が吸いたいね☆

家でも、外でも、外食でも、旅先でも・・・



                                          

                                                ブログ開設日:2005-05-10


テーマ:

ここまでのブログ記事で、ラゾーナ川崎プラザ の飲食店を、連続11店

紹介してきたので、もしかしすると、「ラゾーナ川崎では全飲食店が禁煙

なのでは?」・・・と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

残念ながら、違います(^_^;) 

 

ラゾーナ川崎・公式サイトのトップページから入れる、

レストランガイドが、なかなか見やすいです。


☆きれいな空気が吸いたいね☆-ラゾーナレストランガイド
 

ここからクリックして、レストランガイド に入っていくと、


☆きれいな空気が吸いたいね☆-ラゾーナレストラン禁煙表示
 

各飲食店を紹介している欄に、アイコンが表示されています。

店内禁煙のお店では、上のようにアイコンが出ています。

「禁煙席あり」ではなく、「店内禁煙」と書いてあるのがいいですね。

(「禁煙席あり」だと、それは「受動喫煙席」かもしれないので。)

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,000件 を越えました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


☆きれいな空気が吸いたいね☆-町田小田急スカイタウン
 

小田急線・町田駅の駅ビルになっている、小田急百貨店町田店

9Fのレストラン街「スカイタウン」が、

2013年1月2日から、全店舗終日禁煙になりました \(^O^)/


これまでは

オムライス@町田小田急(2012-07-02)

のように、個々のお店で、喫煙/禁煙の状態が違っていました。

これからは、レストラン街すべてのお店が終日禁煙です。


町田という場所は、地理的にはほとんど神奈川県みたいなもん(?)

なんですが(^_^;)、行政的には東京都なので、

神奈川県の条例の適用範囲ではないんですよね。

そのため、禁煙化は難しいかな? とも思っていました。

町田では、ルミネ、東急ツインズに続き、

大型商業施設のレストラン街が、またひとつ、終日禁煙になりました。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,000件 を越えました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


☆きれいな空気が吸いたいね☆-そば本新64選380
 

「神奈川のうまい蕎麦64選」は、

神奈川県内の、おいしいお蕎麦屋さん64店を紹介しているグルメ本です。


この夏、新しい本が出ました!!

画像右側が、2012年夏に出版された、「新・神奈川のうまい蕎麦64選」です。

左側は、以前、このブログで紹介したもの。

過去記事はこちら→ 「神奈川のうまい蕎麦64選」 (2008-01-09)

 

この本には、これまで、大変お世話になりました。

64店中、39店が、禁煙店と紹介されていて、

これは、当時としては、すごいことだったんです。


新しい64選では、前の本と被っているお店もたくさんありますが、

(おいしいお蕎麦屋さんは、そう簡単には潰れませんから・笑)

新規に載ったお店も、かなりあります。



では、どれくらいのお店が禁煙店でしょう・・・?


もちろん、増えてます右上矢印

 

64店舗中、50店舗が店内禁煙合格

(テラス席は喫煙可、という店も含む)

 

前の本と、新しい本との間には、神奈川県受動喫煙防止条例 の施行が

ありました。残念ながら、100パーセント禁煙というわけにはいきません

でしたが、個人の蕎麦店は、そのほとんどが特例第2種施設ですので、

その点を考えると、禁煙率は高いと言えます。


新しい64選では、お店の外観がイラストではなく写真で紹介されいていて、

お料理の写真も、白黒ではなく、カラーになっています。

なので、より、おいしそうな感じになっていますお蕎麦。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,000件 を越えました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

☆きれいな空気が吸いたいね☆-健康おもてなし  京都府には

 「きょうと健康おもてなし

 という制度があるようです

 

 これは空気のきれいなお店を

 探すのに役に立つかな?

 ・・・と思ったんですが


 情報の内容 のページによると

 ・

 ・

 ・ 

 あんまりそうでもないようで

 (^_^;) (^_^;) (^_^;)


☆きれいな空気が吸いたいね☆-実物  京都市の登録店 を眺めてみたら

 全席禁煙のマークが付いてるのは

 病院の食堂とか市役所の食堂とか(^_^;)


 京都の街では実物はほとんど見られず

 右の画像が貴重な1枚です→

 

 ですが・・・実際には京都の街には

 禁煙の飲食店がたくさんあります!

 京都の外食産業は

 私の知ってる神奈川よりも

 ずっとずっと成熟してると感じました

 

  スワンゾウコメント・トラックバックは承認後の公開となります。 

  スワンゾウスパム対策としてトラバは記事公開後時間をずらして開放しています。

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 1,900件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

☆きれいな空気が吸いたいね☆-ルミネエストパンフ表紙  東京都新宿区
 JR新宿駅・駅ビル
 ルミネエスト新宿店
 7&8 DINNER

 

 JR新宿駅の駅ビル

 ルミネエストは

 7F&8Fがレストラン街ナイフとフォーク

 

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-ルミネエストパンフ禁煙  レストラン街のパンフレットを

 入手したところ

 最後のページに

 ←このようなお知らせがひらめき電球

 

 “ルミネエスト店は全館禁煙”

 (ただし7Fに喫煙ルームあり)


 それならば!・・・と


☆きれいな空気が吸いたいね☆-ルミネエストポソター

 現地に行って見つけたのが

 右の画像のポスターです

 レストランフロアの通路に

 貼ってありました

 

 “2月1日より全館禁煙”→

 全飲食店が禁煙になってます

 

 撮影日:2011-08-23

 

  スワンゾウコメント・トラックバックは承認後の公開となります。 

  スワンゾウスパム対策としてトラバは記事公開後時間をずらして開放しています。

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 1,800件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

情報誌「横浜ウォーカー」 2011/02/22発売号の表紙です↓


☆きれいな空気が吸いたいね☆-横浜ウォーカー表紙
 

カフェ特集記事があるのですが、表紙に

コーヒーが美味い禁煙カフェ

という文字が見えます。


そのページを開いてみると・・・↓


☆きれいな空気が吸いたいね☆-横浜ウォーカーカフェ特集

「コーヒーこだわりカフェ」の文字の右上にふきだし・・・
「しかも禁煙」という吹き出しが付いています。

このページでは、左右の見開きで、神奈川県内の禁煙カフェ

4店が紹介されています。

いずれも、チェーン店ではなく、個人のお店です。

4店とも、私のまだ知らないお店、行ったことの無いお店でした。

・・・当然このブログのネタにもなっていません(^_^;)

神奈川の禁煙カフェは、奥が深いですね!!


ともあれ、横浜ウォーカーのようなポピュラーな情報誌で、

禁煙カフェという呼び名が普通に使われるようになったことに、

思わずホロリとなりました。


撮影日:2011-02-23

 

  スワンゾウコメント・トラックバックは承認後の公開となります。 

  スワンゾウスパム対策として、トラバは記事公開後時間をずらして開放しています。

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 1,600件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

うまい蕎麦64  

 神奈川県内にあるおそば屋さんを
 64店紹介している本です

 

 本屋さんで手に取ってみたところ

 紹介データに「禁煙」と書かれている

 お店が結構載ってるようだったので

 1部購入してみました
 

 この本で紹介されている64店のうち

 “店内終日禁煙”のお店は

 いくつあるでしょう?

  

 

 数えてみると・・・ 

 なんと、全体の6割強、39店舗合格

 

 神奈川には禁煙のおそば屋さんが多いのか?

 それとも、

 おいしいおそば屋さんには禁煙のところが多いのか?
 

 今年はこの本を持って、空気のきれいなおそば屋さんめぐりを

 楽しみたいと思いますお蕎麦。

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

横浜ルミネ のお店を立て続けに4つも紹介しましたので、


揚子江壺料理@横浜ルミネ  (2007-02-05)

お好み焼き@横浜ルミネ   (2007-02-06)

横濱らーめんバール@横浜ルミネ  (2007-02-07)

洋食屋さん@横浜ルミネ  (2007-02-08)


「横浜のルミネには、禁煙のお店がたくさんあるのね~ビックリマーク

と思われた方もいらっしゃると思いますが、、、実は、昨年までは、6Fレストラン街に、「終日全席禁煙」のお店は1軒もありませんでした。ここへきて、上の4つのお店が「終日全席禁煙」になったものと思われます。横浜ルミネは、6Fだけでなく7Fもレストランフロアになっていますので、全体の飲食店の数から見たら、ほんの一部と言えます。


実は、横浜ルミネには、6Fレストランフロア以外にも、以前から終日禁煙だったお店もあります。せっかくですので、紹介しておきましょう。いずれも、お店の入り口や店内に、禁煙を示す表示は付いていません。


ファンケルカフェ  ルミネ横浜店5F

 「ファンケルガーデン

  チャヤマクロビ ルミネ横浜店

 

 ルミネ横浜店の公式HPで

 カフェ情報 のところを見ると

 終日禁煙の文字があります

 

 
 


アフタヌンティ  ルミネ横浜店B2F
 アフタヌーンティー

         ティールーム

 

 こちらはぐるなび にも

 全席禁煙の表記があります

 アフタヌーンティーでは

 店頭に禁煙の表示の無い

 お店が多いです

 


ソレイユターブル  ルミネ横浜店7F

 「ラ・メゾン

    アンソレイユターブル

 
 このお店については

 過去記事(大宮店) があります

 ルミネ大宮店町田店 にある

 店舗も終日全席禁煙です

 

 


陳 さて、、、問題は、右の画像のお店。ルミネの公式HPにも終日禁煙の表記があり、お店の入り口にはこのように大きな「全席禁煙」の文字が貼ってあります。しかし、大変残念なことに、このお店の向かい側にあるアジア料理のお店が・・・通路にオープンスペース&ランチタイムのみ時間禁煙&このお店自体も、壁で囲まれたスペースにはなっていません。ですので、ディナータイムについては、きれいな空気が保証できません。


以上、2007年2月5日現在のルミネ横浜店の状況でした。

またしばらくしたらチェックしに行ってみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

暁庵禁煙表示 去年の9月でした。箱根にあるおそば屋さんの入り口で、この表示と出会いました。母と二人の旅行だったので、家に帰ったら 「箱根にはこういうお店があったよ」 って、主人に見せたくて・・・(笑) ただそれだけの理由で、デジタルカメラに納めたのでした。

 

わかりやすくて、色使いも良く、厭味のないデザイン。それでいて、タバコを “まっぷたつ” にちぎったイラストを載せている・・・!

あの日に撮ったこの1枚が、“お店の入り口の禁煙表示を集める” きっかけになったんだと思います。

まさかこのネタで、いずれブログを始めるとも知らず・・・(^_^;)。

 

暁庵正面 こちらの写真がお店の入り口。箱根湯本にある 「暁庵」 という名前のおそば屋さんです。右下の緑色の看板に「東京広尾」の文字が見えますが、広尾には、このお店の支店 があります。

なお、この撮影は2004年9月時点ですので、今現在は様子が変わっているかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ここ数日、記事のアップが途絶えていましたが・・・

実は、 「空気のきれいな旅」 に出ていました(*^_^*)。

 

◎ 空気のきれいな旅とは? ◎

   ★ 館内禁煙の宿泊施設に泊まる。

   ★ 禁煙の飲食店でお茶したりご飯を食べる。

 

宿泊施設や飲食店などの情報は、すべてネットでみつけます。ネットによる検索が充実してきたここ数年は、我家の旅行はすべてこれです。旅行代理店のパンフなんて必要ありません。

出掛けていくと、更に、旅先で、偶然に禁煙店を発見することもあります。

現在それらのデータを整理中。近日中にアップできると思いますので、どうぞお楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(7)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。