☆きれいな空気が吸いたいね☆

家でも、外でも、外食でも、旅先でも・・・



                                          

                                                ブログ開設日:2005-05-10


テーマ:

 

 

昨年(2016年)の世界禁煙デーのポスターが

五郎丸選手でしたが・・・↓

http://ameblo.jp/rozumarin/entry-12201968253.html

 
あのポスターは写真でしたし、

「世界禁煙デー」って思いっきり書いてありました。

 

こちらは今年見つけたポスター。

写真ではなくイラストになっています。

 

とてもステキなポスターなので

もっとあちこちに貼ってあったらいいのにと思います。

(私が見つけたこの場所では

 お医者さんぐらいしか見ないと

               思われるので・・・。)

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「どの店舗も全面禁煙でクリーン」

最近、家にポスティングされてた求人チラシで見つけました。

全面禁煙でクリーンな職場キラキラ いいですねぐっじょぶ

人手不足の折、全面禁煙が謳い文句になっているようです。

これが飲食店だったら絶対食べに行くところなんですが・・・

残念ながら飲食店ではありませんでしたにひひ

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2016年世界禁煙デー:「プレーン・パッケージをめざそう」
http://www.who.int/campaigns/no-tobacco-day/2016/event/en/

 

今年も世界禁煙デーの季節がやってきました。
いやいや、そんな、WHOの英語ページを見せられても、、、
ってことで、日本禁煙学会のWebサイトから、
日本語訳ページを紹介します。 

 

日本語訳ページ(PDF)by 日本禁煙学会

http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/World%20No%20Tobacco%20Day%202016.docx-2.doc.pdf

 

WHOとその協力組織は毎年5月31日を世界禁煙デー(WNTD)として、健康を損ねるタバコ使用を減らすための呼びかけを行っています。
今年の世界禁煙デーでは、WHOとタバコ規制枠組み条約の事務局はタバコ製品のプレーンパッケージ化を推進する運動を進めます。
タバコの箱をプレーンパッケージ化(訳注:タバコのパッケージの一切のコマーシャルデザイン、ロゴの禁止、ブランドネームを禁止し、商品名、本数だけの地味なテキスト表示だけを許可する措置)すると、タバコ製品の「魅力」をアピールし、タバコ使用で健康が損なわれることはないという誤った情報の拡散を防ぐことができ、有害警告表示の効力を強めることができます。
タバコ製品のプレーン・パッケージ化とは、タバコ箱に地味な配色でタバコ製品の名称と会社名だけの表示を許可し、タバコ製品の消費を促進する機能のあるタバコ製品のロゴ、彩色、ブランドイメージの表示を禁止する措置です。
タバコ規制枠組み条約第11条および第13条では、締約国にプレーン・パッケージの実施を勧告しています。
プレーン・パッケージは、タバコ規制のための包括的他部門的対策の一部として実行されます。政策立案者、市民社会ならびに一般市民国民の皆様が、自国政府に対してプレーン・パッケージ実施を働きかけるようにお願いいたします。
 
■プレーン・パッケージ導入運動の現況
プレーン・パッケージ導入の機運は世界各国で高まっています。
・2012年12月、オーストラリアがプレーン・パッケージを世界で最初に導入した国になりました。
・2015年、アイルランド、イギリス(UK)
・フランスが2016年4月からプレーン・パッケージを導入する事を決定しました。
・多くの国々がプレーン・パッケージ導入に向けた法律の整備を目指しています。
 
■2016年世界禁煙デーキャンペーンの目標
2016年世界禁煙デーの目指すもの:
・包括的タバコ規制活動の中で、プレーン・パッケージが果たす役割を広める
・プレーン・パッケージ導入がタバコ消費を減らすうえで、極めて重要な役割を持つことを、実践的証拠によって証明し、FCTC締約国がそれを実行し、世界全体にこの政策が広まるようにする
・FCTC締約国が、タバコのパッケージとラベリングおよびタバコ製品の宣伝、販売促進、スポンサー活動に対する規制を強化し、プレーン・パッケージ導入を段階的に実行するよう勧奨する
・プレーン・パッケージ法令を導入するための締約国政府と市民団体の活動を妨害するタバコ産業の活動を封じる

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 
確かに、日本のタバコパッケージは、妙にオシャレなイメージ

ありますね・・・それが、未成年など若者の喫煙を誘っている。

ならば、パッケージをプレーンにすることで未成年喫煙を減らせる

かもしれません。

新たな喫煙者を増やさないために、世界からタバコをなくすために、

こういうアプローチもあるということです。

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

新年だからだと思いますが、最近、テレビやラジオのCMで、

ファイザーの「すぐ禁煙」CMがちょいちょい流れています。

新年から禁煙しようという人を後押ししてくれるCMですね(^^)V

 

ということで、久しぶりに「すぐ禁煙.jp」のWebサイトを見にいってみました。

http://sugu-kinen.jp/

 

ここから、テレビCMのライブラリーなんかも見られますが、

今日は、リンクバナーを紹介してみます。

特に、「タバコを吸わないあなたへ」のリンクバナー。

http://sugu-kinen.jp/banner.html#banner02

 

軽く考えていませんか? 受動喫煙

と書いてありますね。

ではさっそく貼ってみましょう。

 

タバコを吸わないあなたへ

 

で、バナーを貼ったときは、

『このウェブサイトはファイザーが所有・管理するものではなく、ファイザーはこのサイトの内容やサービスにつき一切責任を負いません。』

と書くお約束だそうです。

 

禁煙する人が増えれば、確実に、受動喫煙も減らせます。

テレビCMをきっかけに、多くの人が、「すぐ禁煙.jp」を開いてくれたらと思います。

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「よこはま健康応援団」の新しいステッカーを

ひとつ前の記事 で紹介しましたが、

じゃあ前のステッカーがどういうのだったか?・・・を

載せるのを忘れていました(^_^;)

 

というわけで、古いのと新しいの、並べてみましょう。

古いのは、過去記事の

おいしい空気もめしあがれ(2007-05-03) の中にあります。

 

よこはま健康応援団

パッと見は、なんか黄色い四角いステッカーって感じで、

ちょっとこれだけだと、「店内禁煙」とわかりにくいかも。

 

それに対して、新ステッカーはこれ
よこはま健康応援団禁煙

「NO SMOKING」の文字がはっきり書いてあるので

直感的に入ってくるように思います。

禁煙治療ガム「ニコレット」の広告も入ってるし(^_^;)

 

古いステッカーが2007年以前から貼られていたとすると、

かなり長期間貼られていることになり、紫外線などで色あせたり、

粘着がヘタって、はがれかけているのもあるかもしれません。

 

是非新しいステッカーに貼り換えてほしいです。

お店のみなさん、写真撮りに行くからね~! 待っててね~! 

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

よこはま健康応援団

門松新年あけましておめでとうございます門松

 

2015年最初のブログ記事は・・・

よこはま健康応援団の新ステッカーNEWを紹介しましょう。

  

フォーク。香りもおいしさの一部です。ナイフby よこはま健康応援団

  

この新しいステッカーが登場したことは、

年末に、桃桃茶寮さんのブログ(2014-12-25)↓で知りました。

http://ameblo.jp/taotaocharyou/entry-11968755039.html

 

桃桃茶寮さんは、横浜市港北区にある禁煙の中華屋さんで、

私のブログでも過去に紹介しています。

おきらく厨房 桃桃茶寮(2008-05-21)

 

よこはま健康応援団のサイトを調べてみると、

新ステッカーのデザインが載っていました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/ouen/

 

そういうことなら、できるだけ早く、

この新ステッカーの貼られているお店に行って、

ステッカーの写真を撮って、

ブログに載せなくちゃいけませんねニコニコ

 

ヒツジ2015年も、どうぞよろしくお願いいたしますヒツジ

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日、ヨーカドー某店で見つけたポスターがこれ↓

平原さんポスター1

禁煙の小旗を持ってにっこり微笑んでいる女性は・・・

歌手の平原綾香さんですね!

 

こんなポスターが作られていたなんて

知らなかったのでビックリしましたビックリマーク

 

平原さんの写真の左側には

「受動喫煙のない健康社会」という文字が見えます
平原さんポスター2

  たばこを吸わないことは健康の大前提。

  日本人が命を落とす原因の

  第1位がたばこです。

  周囲のたばこの煙を吸うことでも

  肺がんや心臓病にかかりやすくなります。

  禁煙はもとより、受動喫煙のない社会の

  実現が健康生活の基本です。

 

ポスターの全体像はこちら↓
平原さんポスター全体像

 

平原さんは厚生労働省のスマートライフプロジェクトの

「いきいき健康大使」に任命されているそうです。

http://www.smartlife.go.jp/taishi/hirahara/

 

でもネットで調べてみても、このポスターについての記述は

ほとんど何もヒットしないようです・・・

もっと宣伝したらいいのになぁ。

 

撮影日:2014-12-14
 

今日はクリスマスイブですね星空

クリスマスツリーメリークリスマスサンタさんの忘れ物 

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

すわん君着ぐるみ
禁煙啓発キャラクター「すわん君」 (2014-09-14)

の記事で紹介した、われらのゆるキャラ「すわん君」ですが・・・

「ゆるキャラグランプリ2014」の結果については

まだブログに書いてなかったですね(^_^;)

 

インターネット投票期間:2014年9月2日(火)~10月20日(月)
決選投票:2014年11月3日(月・祝)

 

気になる結果はこちら↓

 

「すわん君」 156ポイント
総合 1512位/1699件
http://www.yurugp.jp/vote/result_ranking.php?page=76&sort
企業・その他 438位/531件
http://www.yurugp.jp/vote/result_ranking.php?page=22&sort=2

 

なにぶん、この順位ですと、

ランキングのページから探し出すのがちょっと大変でした(^_^;)

 

私も、毎日とはいきませんでしたが、結構投票してたんですよ。

156ポイントのうちのいくつかは、私のクリックで~すクリック!

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

毎月22日は「禁煙の日」
スワンスワン
http://www.kinennohi.jp/index.html
 

■わが国における禁煙推進活動を活発化させるために、
  毎月22日を「禁煙の日」に制定しました。
 
2010年(平成22年)2月22日、禁煙推進学術ネットワークでは、スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!をスローガンに、毎月22日を「禁煙の日」として、日本記念日協会に登録しました。これは、喫煙の害や禁煙の重要性に関する知識を普及・啓発することや、受動喫煙防止のための社会的な禁煙推進を活発化させることなどを目的として制定されたものです。
喫煙は、世界保健機関(WHO)も指摘しているように、予防可能な単一で最大の「病気( 喫煙関連疾患)の原因」です。喫煙は、肺がんを含む多くのがん、心筋梗塞などの循環器疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器疾患、消化器疾患、歯周疾患、胎児の成長障害を含む周産期合併症、周術期合併症、その他さまざまな病気や健康障害の原因となっています。しかし、禁煙することによって、これらの疾患や死亡を確実にかつ劇的に減らすことができるのです。
(中略)

禁煙推進学術ネットワークは、「禁煙ガイドライン」を作成した9学会とそのメンバーを中核とし、現在では20を超える学会が参加するユニークな学術組織です。禁煙推進のためのさまざまな情報・施策を社会に発信するとともに、国・自治体・会社・団体などに喫煙規制・対策を要望し、さらに喫煙関連疾患の診療・研究・教育をサポートすることを目的としています。
その活動の一環として毎月22日を「禁煙の日」に制定しました。この日を一般の方々や医療者、行政などに広く認知していただくことにより、日本での禁煙推進活動がいっそう進むことを願っています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 
毎月22日が「“スワンスワン”で禁煙の日」、というのは、ずいぶん前から知ってはいたのですが、いつもタイミングを逃して、ブログに書けていませんでした(^_^;)

「吸わん」をひとつでなく、ふたつ重ねているのは、「能動喫煙もスワン、受動喫煙もスワン」という意味が込められているのでしょうか。

・・・なかなか広く一般に知られるのは難しいかもですけどね(^_^;)

上の記述では、「20以上の学会が参加している」と書いてありますが、現在、22の学会が参加しているそうです V(^^)V

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

受動喫煙防止へ!オンライン署名キャンペーンペン
   2020年東京オリンピック・パラリンピック大会までに

   受動喫煙防止法をつくろう!

 

1ヶ月前と、2ヶ月前にも、このタイトルの記事を書きました。  

2014-09-12の記事↓
http://ameblo.jp/rozumarin/entry-11908821142.html
 

この1ヶ月の間に、署名数は600以上アップ増えていて
目標の15,000筆まで、あと2,300人あまりだそうです。

 

まだ署名されてない方は、是非とも、ご協力お願いいたします。

 

自分はもう署名したよ~!という方は、

お友達やお知り合いにもこのキャンペーンを教えてあげてくださいスマートフォン

  

☆こちら↓をクリックすると、署名のページに飛べます☆

オンライン署名

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。