どうも、朝比奈です。

VTオリシナ製作日記第二回。

一ヶ月半くらいたったけど全然進んでない!

 

とりあえず東方を作っていたものの、一つの事に集中出来ない人間なので西方や中央の勢力をガワだけ作っております。

歴史擬人化ではないですが、世界地図が現実と似ている(なので光の目のMODとして作ると上手く進む)のでちょいちょい似た様な感じになる。ただし現実とまったく関係ない国やキャラも普通に出る。

なお、ゲームバランスは光の目を理想としていますが俺がやると大体インフレ崩壊起こす。例えれば竜巻旋風剣使えるラクシュミー系のキャラがとかの無双人材がいっぱい!

 

現在登場確実な勢力は

 

~東方~

・帝教国仁本

異世界転移したメイン主人公。自分正義の悪人絶対殺すマン。銃と回復と無双人材のバランス型。にもかかわらずCPUの場合後述のミクルス帝国にあっさり滅ぼされるのでどうにかしたい

 

・ミクルス帝国

ドイツ風と見せかけた至ってまともな帝国。擲弾兵&オルガン砲を中心とする。昔は女尊主義者による女騎士団が主力であった。通常馬の騎士とペガサス騎士のステータスをどうするか悩む。

 

・ジャモカ王国

歩兵中心国家。一応ピーシュチャラ民兵を雇える。通常最初は兵のLV1、人材は5か10LVのところ、人材についてる歩兵達までLV10なので割と頑張る。でもちょっと中立地帯攻めただけで引きこもるのですぐ死ぬ。

 

・クレヤヘルン

朝鮮がモデル。現在日本列島に相当する大陸を攻めている。君主が強力な魔法を使えるが魔力は低いので中途半端。海上戦力や砲兵クラスを作りたいが現状は南方藩鎮のコンパチ。

 

・ザミタ・ミルカーン

中華。色々とオリ小説の設定によって大変な事になってる。これは北洋みたいな火薬兵器を使うがいまいち近代化出来てない感じにしたい。後、オリ設定の諸々によって中ボスにしたい。

 

・シャン

インドに位置する(インドとは言ってない)。結界で守られてるので初期の時点で周辺と同盟(停戦)を結んでいる。プレイヤー時のみこれを破棄出来るイベントを作りたいが、イベントスクリプトが超難航している。というかシナリオイベントも戦闘イベントも作り方まったく分からん。光の目のスクリプトをコピペして作ったものの動作しない。なんでや!

 

・ビスラード教国

オリキャラ勢力。モデルは無い。銃の無い魔族による国家をインドの近くらへんに作りたい。大体オプティマトン東部辺りの場所に。

 

・アルカーディア帝国

ヨーロッパ地方が統一され東方遠征。ただし本国で内乱。そうしないとこれ一強で終わっちゃうからね、しかたないね。イギリスやEUというよりはオリ勢力の混成部隊に近い。地理的に言うとイギリス辺りの方面軍と同盟しているものの、台湾付近の海1拠点しか持ってない。ただし兵はそこそこ強力、という感じにしたい。

 

~西方~

・ジーベン方面軍

何故かこの世界ではイギリスが日本である。何言ってるかわからねぇと思うが……。サムライ国家で、歩兵も銃兵もあるんだよ!みたいなのにしたい。特徴的な忍者ユニットを作りたいが、バランスブレイクの予感しかしないのでただの状態異常軽歩兵でいいかもしれん。内政システムがあったら忍びの里に依頼とか作りたいね。

 

・グルーム・アクルディス

メインが東方遠征している内に蜂起したヨーロッパ大陸。色々試行錯誤の余地がある。

 

・モモンベルク皇国

モデルは無いオリ勢力。光の目でいうアムステルダムに位置する。精鋭銃兵とドラゴンとモモンガ足して割った馬による航空騎兵。銃スキルは弾幕戦をメインに、LVUPで遠距離狙撃にも対応を予定。一般的な戦列戦と騎兵突撃を出来るようにする。

 

・ルマーネ鉄血団

ダキアン・ロマーネ王国のヴァンパイア一族。モデルはどうみても自由か死かの自称ローマ国家。ヴラドや歴史上の人物は居ない。銃が中心、むしろ銃剣突撃がやりたいだけの国。なのでフサリア・イェーガーなどという精鋭散兵銃剣突撃兵科を実装。今の所一部の人材のみが配下に出来る歩兵並みに固い銃兵クラス。お高い。ゲームバランスの関係でイタリア半島に位置する。

 

・ヴォルバンメイド養成所

『戦列メイド歩兵』とか『メイド式野戦築城塹壕戦術』とか完全にやりたかっただけな勢力。塹壕投げつけるタイプの銃兵が中心。だが戦列メイドなんていう歩行グラがあるわけないので自作する。設定の都合上、メイド召喚で人海戦術をしたい。おびただしい数の死人、どこを向いても悲惨に戦死するメイド。何か美学を感じる。北欧に位置する。

 

~アフリカ~

・エチアビア帝国

某ゲームで時報的に出落ちするあの国。現実では歴史的にも軍事的にも結構凄かったと思ってる。なので強勢力にしようと思ったが思い留まり、やはり高難易度になって貰う事に。CPUが操作した場合に強化イベントが起きる、とかでもいいかもしれない。設定(オリ小説)上では割と多大な戦果を挙げている。ゲームバランス上、スペインに位置する。

 

・人狼共同体

作りたかった獣人国。魔族歩兵や魔法兵を中心にする。エデッサに位置し、周辺は中立地帯多めにして中難易度に納めるつもり。

 

 

~中央付近~

・ウェスト・E・ウルツ連合

WEU。ヨーロッパ勢力はグルームがもうあるじゃんという話だが、フレンズワールドはオリ小説のクロスオーバーなのでこのシナリオにはヨーロッパが二つある。なんでや! ただこちらは中世ヨーロッパなグルームよりも近代の植民地主義に近いのでクッソ外道だよ!やったね、悪人プレイも出来るよ! 地図の真ん中辺り、テッサロニキに位置する。

 

・ソロヴォルガ共和帝国

前回書いたロシアに相当する国家。でも設定上はロシアっぽくない。お安い銃兵と歩兵で人海戦術と人ギスカン作戦。

 

・カノッサスレイヤー

無双人材単騎駆け勢力。一応弱い兵も雇える。まぁあれだ、人材一人しか設定しなくていいから楽が出来るという一回しか使えない作り方。一応メインストーリー上で色々ある。今書いてて気づいたけどハフスじゃないですかやだー!

ノイシュヴァンシュタイン城に位置する。

 

・DGSS

勢力説明はまた後々の制作日記にて。兵科はバランス型で、大体がゴーレム兵。ゴーレムヴォルティジュールとかやってみたかった。アンドロイドやロボットも良いけど、ゴーレムの近代兵ってロマンを感じる。ただし歩行グラが無いので制作的には死ぬ。クラクフに位置する。

 

・ヒッティア帝国

ヒッタイト。魔法兵中心にチャリオットなど古代兵器を扱う。ヒッタイト関連の資料が欲しい、資料が。スキルのスクリプトもまるで意味が分からんぞ!相手を足止めしつつ攻撃する風魔法とかどうやって作るか……

オスマン辺りに位置する。

 

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以上が現在作ってある勢力。キャラのステータス作らないとゲームにならないのだが、相変わらずバランス下手なので光の目のコンパチで濁している。これを半年ぐらいでMODとして完成させて、その後に完全なオリシナへ移行したい。まぁMODとして遊ぶだけならオリクラス作らなくていいわけだし、作ったら作ったでオリシナ時にそのまま使えるし。

 

ちなみに歴史関係無いので、光の目MODとしての配布は無いです。MOD完成後オリシナにデータ移して、素材を変えて。それで一応遊べるはず。長くて十年ぐらいかかるかもしれんと言ったが、本当に一年単位で時間かかる。創作は死ぬまでに完成すればいいんですよ!持病で完成前に死ぬかもしれんけど!

 

さて、一応撮っておいたスクショです。

 

 

 

勢力的にダキアン・ロマーネ王国にしようかと思ったが、設定上はあくまで一団体が拡張している。歴史上の人物モデルではないが、オリシナではなく純粋な光の目MODであれば作ってみたいかもしれん。固有歩行グラを今から作らねば……

 

 

 

 

 

 

 

本来なら地図と拠点の位置もオリ化したいのだが、そうすると拠点datが面倒な事になるので後回し。VTで追加キャラMODを入れる時、既存のdatを弄らなくてもただフォルダぶっこむだけで良い方法とかないかな。アップデートした際にスキルや拠点が上書きされて不具合が出る。スクリプト全く分からんが、別datでspotとかmember@に紐づけしたい。

 

ただ、ウィンドウスキンとかその他諸々はそろそろ変えようかと思ってる。個人的に光の目が一番好きなんだけど、白黒とかグレーとかの落ち着いたやつ。絶対やってはいけないのは、文字が見にくくなる事。インターフェイスの快適さと分かりやすさはストーリーやゲーム性よりも大事だと思ってる。だからあまりVTの標準を超えた複雑な内政システムとか操作量が必要なコマンドは入れたくない。でもはるべりのコメントみたいなのを使ってFEの支援会話っぽいのは作りたい。

 

今回はここまで。

次回までにはガワだけでも全勢力と初期キャラを作っておきたい。後1~3勢力ぐらい作りたいが今月中には恐らく無理であろう。

 

では、また後ほど。

 

 

 

 

お久しぶりです、朝比奈たいらです。

 

ヴァーレントゥーガの光の目をプレイし、

MOD入れたり自分でオリキャラ入れたりすること数年。

途中で

「あれ?これオリキャラだけのシナリオで自作小説をゲーム化出来ない?」

と思ったのでオリキャラMODを作成→次いでオリシナ化しようと

ちまちま作っておりました。

現在は光の目のフリーシナリオをベースに、オリキャラのみが登場するシナリオMODという形にしている最中であります。

 

 

こんな感じの。

現状はただのMODなのですが、これをなんとかオリシナ化まで持って行きたい。

なお、MODにした理由はゼロから作ると初期の時点でまったく進まなかった為、とりあえず既存のクラスやスキルが必要だったからです。光の目はバランスが最も良いと感じている作品なので、とりあえずMOD化して、そこからオリジナルクラス&スキルを追加→オリシナ化を目指しております。

光の目はスクリプト転用OKと規約にありますが、現状では他人のふんどし状態なので素材から何からオリジナル化したい。ドット絵も今勉強しているので歩行グラも自分で作りたい。流石に顔グラは無理なのでフリー素材ですが、割とイメージに合ってるキャラも結構いる。

 

 

すっごいいめーじどおり!

 

なお、歴史擬人化モノではないです。

元は自作のファンタジー戦記小説ですが、たまに歴史擬人化っぽいキャラが出てくる程度。でも現在ゲーム内では半分以上どっかで見たキャラだったり。主にシナリオ上の都合で。

 

 

どこかで見た様な三人。

 

 

どこかで聞いた様な台詞。

未だフリッツとその兵を知らざりき!

最初から歴史キャラやそれっぽい人達だけだったらMODとして公開してたんだけどね。メインはオリキャラだからね。仕方ないね。

 

 

 

 

オリ国家、オリキャラのつもり。

しかし数年前まで「ヴォルガ」という言葉が実在するとは思わなかった。オリ国家のつもりがどっからどうみてもロシアがモデルにしか見えない。ちなみにドイツのライン川も知らなかった模様。オリジナルだと思ってたものが盛大にネタ被りしてたと発覚した時が一番ショックかもしれない。

 

一見未完成に見えるが実際は全力で未完成。オリクラス&スキルが出来てないのでほぼコンパチか外側だけの代物であります。昔っからツクールなどで「命中率60%だが攻撃力三倍の通常攻撃」みたいなバランスブレイカー作ってたので、主にステータス調整が絶望的に下手なのです。どうしたもんかなー。

 

本来の目的は自作小説をゲームとして可視化する事なので、ぶっちゃけゲーム性はどうでもよくてイベントなりなんなりが多いスーパー自作小説大戦をやりたいだけなのです。だからオリシナ化してもフリーゲームとして配布する予定は無いのですが、ここまでやったら完成させたいし公開もしたい。DL数要らないから公開したい。このブログもそうだけど、ネット上に公開する事自体に満足感を覚えているので閲覧数が無くともただネット上に放置していたい。空間に存在だけしていればいい。

 

ともあれそんな感じで。

気が向いたらスクリプト関連のお話とかします。

後、プレイした事のある他のシナリオもプレイ日記なり動画なり作りたい。光の目はバージョン上がってから書いてないのでもう一回書き直す。ヴァーレントゥーガはもうちょっと流行っても良いんじゃないだろうか。

 

ちなみにゲームの元となるのは自作小説の長編およびなろうに投稿予定の短編ですが、どっちもまだ書けてないっていう。小説よりもゲームが先ってどういう事だよ!長編なんて十年以上書いてるのにまだ投稿してないぞ!だから結局小説のゲーム化ではなく、ネタ帳をゲーム化してるだけっていう。なんだ、頑張れ。

 

では、また後ほど……

 

 

 

※自分用メモ:歩行グラはwikiのが参考になった。色改変、剣兵に銃持たせるぐらいの改変なら五分で出来そう。


・配下はフレンド! 勢力にてリーダーに出来るのはスタッフ!! 雇う比率と雇用欄はmerce!
ランシナのmerceは雇えるリーダーではない!!!!!
ただしmerceに入れとかないと雇用欄に出ない!!!!!!!!

 

・戦闘中にキャラが死んでバグったら「dantyo1→dantyo2」みたいなクラスチェンジが「dantyo1→dantyo1」みたいにミスってる可能性があるぞ!


・顔グラが表示されない時はファイル名ミスってるか、
『face = がちゃんとできてないか、image = など一行上が空欄になってるよ!』

そして、

『head = 

text = あああああ』

みたいになってるとhead = がちゃんと書かれてないから起動時にバグるよ!

ちゃんと埋めるとこ埋めようね!

 

天魔陛下万歳!

 

光の目プレイ日記パート3となります。

今回は久秀と、仲帝国の南方藩鎮、北洋藩鎮らとの戦い。

 

前回幕府軍を討ち、久秀が謀反。

この統一イベントにより、仲へのルートが開ける。

久秀率いる野望の王国とは1ターン同盟(開幕侵攻は出来ない)なので、まずは仲帝国関連の勢力に侵攻する。目標は北側の征東、中央の旅順、南側の上海。こちらは同盟が無いので、統一完了後予め待機させていた部隊ですぐに攻撃する。

 

義輝仲間入り

 

義輝達幕府軍を傘下に収める。

義輝と三成には侍を、晴信には騎馬武者を。

 

長白降伏

撃つが良い

栄あれ

 

皇女である金壁輝大好き人間の長白さんがイベントで仲間になってくれました。ちなみに征東は部隊ゼロだったので適当な一部隊を進ませて無血開城。東を征するとはなんだったのか。長白さんは強力な魔法を使えるので頑張ってもらいましょう。

 

南方戦力

 

旅順を支配する南方藩鎮の戦力。人材はどうでもいい、倭寇がLV10代になった地侍が一番怖い。遠距離から状態異常の「煙玉」を投げ、銃兵の射程に劣らない「奇襲」を仕掛けてくる。前回も言ったが強キャラの一つです。というか仲国人の倭寇とかただの史実じゃないっすかーやだー。

 

旅順防御魔法

 

秋穂&成美バリアーを張って後ろから銃撃。

今後ずっとこのパターンが使われると思う。

 

旅順好古弾幕

 

凶悪な好古のLV30越え弾幕。
史実では騎兵の高い攻撃力と皆無に等しい防御力を説明する為、窓ガラスを素手で割って血まみれにしながら「騎兵とはこれだ」って言った人ですが、このゲームでは部隊ごと超低速になる代わりに低威力ノックバックの弾幕を無数に張る人になった。もう馬要らないんじゃないかな。

 

上海水際

 

上海戦。相手は徒歩なので水上に陣取り、沿岸で敵の脚が鈍ったところを叩く。敵が騎馬や飛行タイプでない召喚獣などの場合特に有効。ただしこちらも咄嗟に逃げる事は出来ない。こっちには狙撃を持つ義弘隊と海軍の真之が居るから圧勝した。でも敵が敗走した時に追撃が追いつかないんだよね、水に陣取ると。

 

タメル上海侵攻

上海麻痺

 

何故かタメルラーノ(インド)がいきなり中途半端な部隊で上海に仕掛けてくる。しかし金壁輝の必殺技「魔剣寒鋒」で広範囲に渡り麻痺らせる。倭寇自体強いのに、皇女にはこの技があるから一人で戦局をひっくり返せる人材。あっさりと退却するタメルラーノ軍。

 

野望滅亡

 

同盟(停戦)が切れたので、小田原で久秀に引導を渡す。

こちらは少数だが、まず塹壕を召喚し、攻撃を吸わせて別方向に要塞を召喚。後は強力な三笠衆や日向の魔法で吹っ飛ぶ。


久秀は自決致しました。
優秀な倭寇使いだから仲間のままで居てほしかったんだが……

 

南方滅亡

 

南方藩鎮との決戦。
金壁輝の必殺が直撃し、全体が麻痺る敵方。真之の水魔法と銃兵隊の戦列射撃であっけなく吹っ飛ぶ。この世界の史実では南方は北洋藩鎮と争っていたのだが、信に援護を求めた為仲全土が信に介入されて占領される事となった。構わん、主に倭寇と騎馬隊は我々が有効に扱ってやろう。

 

南方人材

 

南方の人材。
主な収穫は倭寇の国瑞さんと騎馬の松なんとかさん。仲の人、漢字読めないんすけど……松なんとかさんは高速で馬上弓が使えるので、中距離からちまちま削る役。レベルが上がれば側面突撃で後衛を一網打尽に出来ます。八旗騎兵は移動速度が速いので、相手が低速なら引き撃ちで完封する事もある。ただし低レベルの騎兵を突撃させるともれなく全滅する。騎兵は拳骨だから仕方ないね。

 

ちなみに人材は一人残らず登用するタイプです。

後々整理が面倒になるけど。

 

武漢戦略

 

仲帝国の首都、武漢にて長白の戦略魔法が敵本隊に突き刺さる。この必殺技で倒しても経験値にはならないが、圧倒的じゃないか。戦略級魔法は発動までに時間がかかるが、要塞戦であれば密集した敵に当てる事が出来る。側面から敵の銃兵が突っ込んできた為巫女が多数お亡くなりになっております。

 

また政信か

 

また何かやらかすのか政信さん。と思ったら今度は信長の命令で大書院を破壊するとの事。焚書じみた文化破壊を行うのは、西方の自然科学の前には東方世界の過去に一切の価値は無いからだと言う信長。脱アジアにしては極端過ぎやしませんかね。

 

懸け橋

 


秋穂と成美が明確に反対する。秋穂のこの台詞はいちいちもっともであるし、西方藩鎮の時斉も似た様な考えを持ってそうなので気が合うんじゃないかな。この世界において、東洋の文化と魔術は西洋の効率主義と融合させるべきだったのではないか。古い物は近代的にアレンジする事で進化させていくのであって、進歩の為に古い物を破壊するのは西洋側の植民地主義者のやる事ですよ。そうですよ。

 

聳え立つ

 

しかし地獄行く。せめて医学書は保護しましょう。ああ、宗教と儒教関連はいいです。宗教は後世に残すと大変な事になるのが現代です。

 

武田&南方

 

北側の戦線は南方藩鎮の倭寇隊と武田、松なんとか騎馬隊に任せる。騎馬隊をLV10雇用したいのだが、金が足りない。というか金が無い上に部隊が圧倒的に少ない。このままだと裏切り者が出た際、銃兵を始めとした兵力が足りなくなる。まぁ天魔と化した信長の精鋭ならば、例え多少のクーデターが起きても何とかなるでしょう。天魔陛下万歳!というか信長さん現実の史実で謀反され過ぎ、許し過ぎじゃないっすかね。

 

オアスンワンチャン

 

中央大陸ではまさかのどんでん返し。オアスン(北欧)のガチムチ歩兵が中央を奪取し、イベントで丸ごと吸収。メイン主人公のベルンダはまだミュールハウゼン落としてないし、北側のポツダム(ナチス風プロイセン)はまだ北を平定してない。オアスン、ワンチャンあるんじゃないっすか。

 

信長は砂漠へ

 

向かうならー単体でー。

かがやーいたー砂漠―でもー飛行できーるーぜー。

 

信長なら一部隊でもどうにかなるので、塔克拉瑪干(タクラマカン)砂漠を取る。塹壕で止めてから信長のイリュージョンなどの必殺で状態異常に。魔法は使わなくても勝てるっぽいけど、象兵は銃が効きにくいので念を入れる。かたい!つよい!おそい!でも象兵は弓や砲を載せてるので、突撃はあまりしてこなかったりする。

 

 

密集しては

 

密集してはいい的だ(直撃を受けながら)
長白さんまじ長白。政信が狙撃で櫓や砲台をガンガン潰すので、もうLV40になった。LV40ってシナリオ1では中々見ないっすよ、政信さん以外。というかよく見たら政信さん部下に狙撃を付与しないんですね。義弘はするのに。

 

 

タージ陥落

 

そしてタメルラーノ戦線にて、タージマハルを攻略。画面は上から日向の爆撃技「飛行の死」が降り注ぎ、その他攻撃によって敵が壊乱するところ。タメルラーノは単独で敵を全滅させられる程度の脳筋歩兵、ラクシュミーさえ集中攻撃で倒せばまったく問題は無い。ちなみに別データのオプティマトン東部軍プレイでは、彼女が突っ込んできた事により一撃で部隊の半数近くが吹っ飛んだ。ラクシュミーさんLV30をプレイヤーが操作した場合、この信長軍を単独で壊滅させられる事も可能なんじゃないかな。麻痺とか状態異常になりやすいから、金壁輝の必殺使えば足止められて瞬殺されるけど。

 

 

以上、次回は北洋藩鎮、西方藩鎮、タメルラーノとの戦いを進めていく事になります。散々ネタバレしてるけど後々クーデター起こるんで、それを鎮圧出来たら勝ち確定です。出来なかったら打ち切り。

 

ハードモードをプレイしている感想としては、割と金が無いので火縄銃兵が足りない。兵が無くて戦線を広げられないので、アルビオンとクーデター軍を同時に相手したら間違いなく崩壊する。ちなみにアルビオンはこの時点でクーデター派の王国軍と東タメルラーノ会社のETPCに分裂しております。エリザベスを分断攻略したいが、多分上手くいかない。通常の大都市の四倍の経済地を持つロンドンを落としたら金に余裕が出てどうにでもなるんだが。そもそもジパングも割と豊かなはずなんですけどね。

 

では、また後ほど……