お久しぶりです、朝比奈たいらです。

 

ヴァーレントゥーガの光の目をプレイし、

MOD入れたり自分でオリキャラ入れたりすること数年。

途中で

「あれ?これオリキャラだけのシナリオで自作小説をゲーム化出来ない?」

と思ったのでオリキャラMODを作成→次いでオリシナ化しようと

ちまちま作っておりました。

現在は光の目のフリーシナリオをベースに、オリキャラのみが登場するシナリオMODという形にしている最中であります。

 

 

こんな感じの。

現状はただのMODなのですが、これをなんとかオリシナ化まで持って行きたい。

なお、MODにした理由はゼロから作ると初期の時点でまったく進まなかった為、とりあえず既存のクラスやスキルが必要だったからです。光の目はバランスが最も良いと感じている作品なので、とりあえずMOD化して、そこからオリジナルクラス&スキルを追加→オリシナ化を目指しております。

光の目はスクリプト転用OKと規約にありますが、現状では他人のふんどし状態なので素材から何からオリジナル化したい。ドット絵も今勉強しているので歩行グラも自分で作りたい。流石に顔グラは無理なのでフリー素材ですが、割とイメージに合ってるキャラも結構いる。

 

 

すっごいいめーじどおり!

 

なお、歴史擬人化モノではないです。

元は自作のファンタジー戦記小説ですが、たまに歴史擬人化っぽいキャラが出てくる程度。でも現在ゲーム内では半分以上どっかで見たキャラだったり。主にシナリオ上の都合で。

 

 

どこかで見た様な三人。

 

 

どこかで聞いた様な台詞。

未だフリッツとその兵を知らざりき!

最初から歴史キャラやそれっぽい人達だけだったらMODとして公開してたんだけどね。メインはオリキャラだからね。仕方ないね。

 

 

 

 

オリ国家、オリキャラのつもり。

しかし数年前まで「ヴォルガ」という言葉が実在するとは思わなかった。オリ国家のつもりがどっからどうみてもロシアがモデルにしか見えない。ちなみにドイツのライン川も知らなかった模様。オリジナルだと思ってたものが盛大にネタ被りしてたと発覚した時が一番ショックかもしれない。

 

一見未完成に見えるが実際は全力で未完成。オリクラス&スキルが出来てないのでほぼコンパチか外側だけの代物であります。昔っからツクールなどで「命中率60%だが攻撃力三倍の通常攻撃」みたいなバランスブレイカー作ってたので、主にステータス調整が絶望的に下手なのです。どうしたもんかなー。

 

本来の目的は自作小説をゲームとして可視化する事なので、ぶっちゃけゲーム性はどうでもよくてイベントなりなんなりが多いスーパー自作小説大戦をやりたいだけなのです。だからオリシナ化してもフリーゲームとして配布する予定は無いのですが、ここまでやったら完成させたいし公開もしたい。DL数要らないから公開したい。このブログもそうだけど、ネット上に公開する事自体に満足感を覚えているので閲覧数が無くともただネット上に放置していたい。空間に存在だけしていればいい。

 

ともあれそんな感じで。

気が向いたらスクリプト関連のお話とかします。

後、プレイした事のある他のシナリオもプレイ日記なり動画なり作りたい。光の目はバージョン上がってから書いてないのでもう一回書き直す。ヴァーレントゥーガはもうちょっと流行っても良いんじゃないだろうか。

 

ちなみにゲームの元となるのは自作小説の長編およびなろうに投稿予定の短編ですが、どっちもまだ書けてないっていう。小説よりもゲームが先ってどういう事だよ!長編なんて十年以上書いてるのにまだ投稿してないぞ!だから結局小説のゲーム化ではなく、ネタ帳をゲーム化してるだけっていう。なんだ、頑張れ。

 

では、また後ほど……

 

 

 

※自分用メモ:歩行グラはwikiのが参考になった。色改変、剣兵に銃持たせるぐらいの改変なら五分で出来そう。


・配下はフレンド! 勢力にてリーダーに出来るのはスタッフ!! 雇う比率と雇用欄はmerce!
ランシナのmerceは雇えるリーダーではない!!!!!
ただしmerceに入れとかないと雇用欄に出ない!!!!!!!!

 

・戦闘中にキャラが死んでバグったら「dantyo1→dantyo2」みたいなクラスチェンジが「dantyo1→dantyo1」みたいにミスってる可能性があるぞ!


・顔グラが表示されない時はファイル名ミスってるか、
『face = がちゃんとできてないか、image = など一行上が空欄になってるよ!』

そして、

『head = 

text = あああああ』

みたいになってるとhead = がちゃんと書かれてないから起動時にバグるよ!

ちゃんと埋めるとこ埋めようね!