天魔陛下万歳!

 

光の目プレイ日記パート3となります。

今回は久秀と、仲帝国の南方藩鎮、北洋藩鎮らとの戦い。

 

前回幕府軍を討ち、久秀が謀反。

この統一イベントにより、仲へのルートが開ける。

久秀率いる野望の王国とは1ターン同盟(開幕侵攻は出来ない)なので、まずは仲帝国関連の勢力に侵攻する。目標は北側の征東、中央の旅順、南側の上海。こちらは同盟が無いので、統一完了後予め待機させていた部隊ですぐに攻撃する。

 

義輝仲間入り

 

義輝達幕府軍を傘下に収める。

義輝と三成には侍を、晴信には騎馬武者を。

 

長白降伏

撃つが良い

栄あれ

 

皇女である金壁輝大好き人間の長白さんがイベントで仲間になってくれました。ちなみに征東は部隊ゼロだったので適当な一部隊を進ませて無血開城。東を征するとはなんだったのか。長白さんは強力な魔法を使えるので頑張ってもらいましょう。

 

南方戦力

 

旅順を支配する南方藩鎮の戦力。人材はどうでもいい、倭寇がLV10代になった地侍が一番怖い。遠距離から状態異常の「煙玉」を投げ、銃兵の射程に劣らない「奇襲」を仕掛けてくる。前回も言ったが強キャラの一つです。というか仲国人の倭寇とかただの史実じゃないっすかーやだー。

 

旅順防御魔法

 

秋穂&成美バリアーを張って後ろから銃撃。

今後ずっとこのパターンが使われると思う。

 

旅順好古弾幕

 

凶悪な好古のLV30越え弾幕。
史実では騎兵の高い攻撃力と皆無に等しい防御力を説明する為、窓ガラスを素手で割って血まみれにしながら「騎兵とはこれだ」って言った人ですが、このゲームでは部隊ごと超低速になる代わりに低威力ノックバックの弾幕を無数に張る人になった。もう馬要らないんじゃないかな。

 

上海水際

 

上海戦。相手は徒歩なので水上に陣取り、沿岸で敵の脚が鈍ったところを叩く。敵が騎馬や飛行タイプでない召喚獣などの場合特に有効。ただしこちらも咄嗟に逃げる事は出来ない。こっちには狙撃を持つ義弘隊と海軍の真之が居るから圧勝した。でも敵が敗走した時に追撃が追いつかないんだよね、水に陣取ると。

 

タメル上海侵攻

上海麻痺

 

何故かタメルラーノ(インド)がいきなり中途半端な部隊で上海に仕掛けてくる。しかし金壁輝の必殺技「魔剣寒鋒」で広範囲に渡り麻痺らせる。倭寇自体強いのに、皇女にはこの技があるから一人で戦局をひっくり返せる人材。あっさりと退却するタメルラーノ軍。

 

野望滅亡

 

同盟(停戦)が切れたので、小田原で久秀に引導を渡す。

こちらは少数だが、まず塹壕を召喚し、攻撃を吸わせて別方向に要塞を召喚。後は強力な三笠衆や日向の魔法で吹っ飛ぶ。


久秀は自決致しました。
優秀な倭寇使いだから仲間のままで居てほしかったんだが……

 

南方滅亡

 

南方藩鎮との決戦。
金壁輝の必殺が直撃し、全体が麻痺る敵方。真之の水魔法と銃兵隊の戦列射撃であっけなく吹っ飛ぶ。この世界の史実では南方は北洋藩鎮と争っていたのだが、信に援護を求めた為仲全土が信に介入されて占領される事となった。構わん、主に倭寇と騎馬隊は我々が有効に扱ってやろう。

 

南方人材

 

南方の人材。
主な収穫は倭寇の国瑞さんと騎馬の松なんとかさん。仲の人、漢字読めないんすけど……松なんとかさんは高速で馬上弓が使えるので、中距離からちまちま削る役。レベルが上がれば側面突撃で後衛を一網打尽に出来ます。八旗騎兵は移動速度が速いので、相手が低速なら引き撃ちで完封する事もある。ただし低レベルの騎兵を突撃させるともれなく全滅する。騎兵は拳骨だから仕方ないね。

 

ちなみに人材は一人残らず登用するタイプです。

後々整理が面倒になるけど。

 

武漢戦略

 

仲帝国の首都、武漢にて長白の戦略魔法が敵本隊に突き刺さる。この必殺技で倒しても経験値にはならないが、圧倒的じゃないか。戦略級魔法は発動までに時間がかかるが、要塞戦であれば密集した敵に当てる事が出来る。側面から敵の銃兵が突っ込んできた為巫女が多数お亡くなりになっております。

 

また政信か

 

また何かやらかすのか政信さん。と思ったら今度は信長の命令で大書院を破壊するとの事。焚書じみた文化破壊を行うのは、西方の自然科学の前には東方世界の過去に一切の価値は無いからだと言う信長。脱アジアにしては極端過ぎやしませんかね。

 

懸け橋

 


秋穂と成美が明確に反対する。秋穂のこの台詞はいちいちもっともであるし、西方藩鎮の時斉も似た様な考えを持ってそうなので気が合うんじゃないかな。この世界において、東洋の文化と魔術は西洋の効率主義と融合させるべきだったのではないか。古い物は近代的にアレンジする事で進化させていくのであって、進歩の為に古い物を破壊するのは西洋側の植民地主義者のやる事ですよ。そうですよ。

 

聳え立つ

 

しかし地獄行く。せめて医学書は保護しましょう。ああ、宗教と儒教関連はいいです。宗教は後世に残すと大変な事になるのが現代です。

 

武田&南方

 

北側の戦線は南方藩鎮の倭寇隊と武田、松なんとか騎馬隊に任せる。騎馬隊をLV10雇用したいのだが、金が足りない。というか金が無い上に部隊が圧倒的に少ない。このままだと裏切り者が出た際、銃兵を始めとした兵力が足りなくなる。まぁ天魔と化した信長の精鋭ならば、例え多少のクーデターが起きても何とかなるでしょう。天魔陛下万歳!というか信長さん現実の史実で謀反され過ぎ、許し過ぎじゃないっすかね。

 

オアスンワンチャン

 

中央大陸ではまさかのどんでん返し。オアスン(北欧)のガチムチ歩兵が中央を奪取し、イベントで丸ごと吸収。メイン主人公のベルンダはまだミュールハウゼン落としてないし、北側のポツダム(ナチス風プロイセン)はまだ北を平定してない。オアスン、ワンチャンあるんじゃないっすか。

 

信長は砂漠へ

 

向かうならー単体でー。

かがやーいたー砂漠―でもー飛行できーるーぜー。

 

信長なら一部隊でもどうにかなるので、塔克拉瑪干(タクラマカン)砂漠を取る。塹壕で止めてから信長のイリュージョンなどの必殺で状態異常に。魔法は使わなくても勝てるっぽいけど、象兵は銃が効きにくいので念を入れる。かたい!つよい!おそい!でも象兵は弓や砲を載せてるので、突撃はあまりしてこなかったりする。

 

 

密集しては

 

密集してはいい的だ(直撃を受けながら)
長白さんまじ長白。政信が狙撃で櫓や砲台をガンガン潰すので、もうLV40になった。LV40ってシナリオ1では中々見ないっすよ、政信さん以外。というかよく見たら政信さん部下に狙撃を付与しないんですね。義弘はするのに。

 

 

タージ陥落

 

そしてタメルラーノ戦線にて、タージマハルを攻略。画面は上から日向の爆撃技「飛行の死」が降り注ぎ、その他攻撃によって敵が壊乱するところ。タメルラーノは単独で敵を全滅させられる程度の脳筋歩兵、ラクシュミーさえ集中攻撃で倒せばまったく問題は無い。ちなみに別データのオプティマトン東部軍プレイでは、彼女が突っ込んできた事により一撃で部隊の半数近くが吹っ飛んだ。ラクシュミーさんLV30をプレイヤーが操作した場合、この信長軍を単独で壊滅させられる事も可能なんじゃないかな。麻痺とか状態異常になりやすいから、金壁輝の必殺使えば足止められて瞬殺されるけど。

 

 

以上、次回は北洋藩鎮、西方藩鎮、タメルラーノとの戦いを進めていく事になります。散々ネタバレしてるけど後々クーデター起こるんで、それを鎮圧出来たら勝ち確定です。出来なかったら打ち切り。

 

ハードモードをプレイしている感想としては、割と金が無いので火縄銃兵が足りない。兵が無くて戦線を広げられないので、アルビオンとクーデター軍を同時に相手したら間違いなく崩壊する。ちなみにアルビオンはこの時点でクーデター派の王国軍と東タメルラーノ会社のETPCに分裂しております。エリザベスを分断攻略したいが、多分上手くいかない。通常の大都市の四倍の経済地を持つロンドンを落としたら金に余裕が出てどうにでもなるんだが。そもそもジパングも割と豊かなはずなんですけどね。

 

では、また後ほど……