光の目プレイ日記その2ですよー。

 

なお、画像は時系列が前後したり繋がって無い可能性もあります。具体的に言うと戦闘開始して撮影して負けたらリセットして撮り直しです。セーブ&ロードは普通に使います。また、イベントや台詞は全部撮ってるわけではなく所々抜かしています。西方大陸でも色々起こってるよ。

 

前回中立地帯を我が領土とした信。

戦は弱肉強食の世界において合法なのです。

やられる前にこちらから滅ぼすのが正義なのです。

織田信長って正義を重んじていた人だからね。仕方ないね。

暴力はいけません、法の名の下に殺すのが正義なのです。

 

義輝

 

こちらが幕府軍と君主の義輝。

他にも武田晴信や石田三成など。

義輝はLV10で強力な必殺技を三つほど覚えるので要注意。

晴信は加速して突っ込んでくる。

武田騎馬隊は存在したが少数編成の移動向けであって、

馬上槍突撃は無いんじゃないですかね!

三成は高火力の足軽に弓を付与するので地味に強い。

ハードモードなので敵はLV10以上をばんばん雇います。

 

略奪?クニとは

 

規律について説く秋穂だが、兵卒の教育レベルはこんな感じ。

中世~近代の農民兵なんてそんなもんよ。

 

櫓

 

城壁の数値がある拠点には櫓や砲台が設置されている。

大金閣には弓櫓しかないので安心して近づけます。

油断してると巫女が死ぬけど。

櫓のLVは20なので、全部壊してLV上げしましょう。

 

海ゆかば敵敗走

 

クリスタルウォールなどでガードしつつ好古の機関銃で押し返しつつ日向の怪力線で密集した敵を薙ぎ払う。そして敗走する幕府。退却する時は速度が上がるので、騎兵が居ないと追いつけない。仕方ないので櫓を全部壊して終了。最新版からは櫓と砲台を全破壊しなくても、敵兵が居なくなった段階で勝利する様になった。

 

ユニット

 

信長の三笠衆がLV25くらいに。

これだけ強くなれば大抵の敵は倒せる。

三笠ってHPの自然回復が高かった様な気がするので、

前列の方で頑張ってもらいましょう。

最前列はノックバックで敵を押し留める好古に

義弘が狙撃で鍛えたLV30部隊を交換させて配備。

ちなみに前列後列設定の他、

このウィンドウで上の方に配置した部隊から前列に並ぶ。

 

ユニット後衛

 

後衛はこんな感じ。

政信は忍者隊になり、巫女も育つ。

日向はLV30になり、怪力線を撃ちまくる戦略兵器と化した。

 

これで大丈夫

 

敵が二方面に隣接してるので、信長と余った人材を置いて敵が攻めてこない様に。信長と三笠衆なら一部隊でも返り討ちに出来るし、何よりも領土を失うのが嫌いなのです。シミュレーションで城が一つでも落とされたらリセットするタイプのプレイヤーなのです。ドラクエで一回全滅したらしばらく投げるくらいに負けるのが嫌なのです。

 

ちなみに堺に弓兵と巫女を置いてますが、行動させずにターンエンドするとレベルが2ずつ上がっていくので放置してます。戦ってまったく戦果上げないよりも効率的には良い。早くLV10の銃兵にクラスチェンジしたいし。

 

エデッサ

 

一方、西側では教会が魔族を焼いて食ったりするなどして虐殺中。そこから離反してエデッサ国が出来たりする。いやー宗教とか存在そのものが悪に決まってるじゃないですか。宗教とは古代における法であって、近代的な法律と宗教が共存出来るわけないじゃないですか。教会だろうが寺や神社だろうがもれなく焼き払うべきです。貧民を洗脳して戦争をさせるのが宗教と共産主義と軍国主義のやる事なのです。ジークジオン!

 

 

 

まにあって

 

銃を以って幕府を倒し、近代化を進める信長。

あなたの求めるものは禍なのですか、と言う義輝。

「そんなものは我が国には間に合っています!」

まぁ海外ほどじゃないけど、日本も色々あったよね。

この世界では泰平の世でぬくぬくぬるぬるしているのが幕府の様です。

 

どうやってさばく

 

北側の晴信と西の義輝に分散しているので、晴信の騎馬隊を塹壕で留め、機銃を放つ塹壕である要塞を義輝側に召喚。召喚獣とバリア張って近寄らせない様に。信長は部下に塹壕を付与するので便利です。

 

必殺

 

左のにあるウィンドウの必殺ボタンを押して全軍ぶっ放す。

成美がバリアを張り、久秀が平蜘蛛をぶん投げ、真之の水魔法が炸裂。

義輝の必殺は召喚獣に向かって撃ってくれるので助かる。

まともに喰らった場合は範囲内全て壊滅します。

 

幕府の領土が後一つになったところでイベント発生

 

政信1

 

2

 

3

 

4

 

信の過激派担当の政信が虐殺をしている模様。

部下には慕われているが、敵には容赦無い。

この人については言及すると色々アレ。

主に現実の史実的に色々アレ。

証拠無いけど、独断で虐殺の命令出した人らしいです。

というか虐殺しなかったとしても、短時間で88キロ行軍したら大抵の人間は死ぬって何で分からなかったんだろうね。フル装備で100キロ行軍訓練とかしてるけど、海外はそうではない。むしろ何故帝国軍人は死人出さず耐えられたのか。

ちなみにうちのじいちゃんは自衛隊で八甲田やったらしいです。

 

元凶民を

 

この時はまだ正気の信長だったが、側近に焚き付けられて後々アレな感じになる。

 

神の国

 

とんでも

 

聖地バシリカ帰りの成美さんは政信の宗教弾圧の虐殺に激おこ。西洋と東洋の神学をごっちゃにした信長に不信感を抱き始める。西洋の宗教が元々は敗北しつつある街中で一人の僧侶によって書かれた本であると言う。そら(貧民や弱者に神という名の希望を与えて洗脳し兵士にするのが宗教なのだから)そうなるよ。

 

リアムス

 

ファルモサ(台湾の別称。現実ではフォルモサっていうらしいですよ)とシンガポールまで進出したインド南部の遊牧民と魔族の教祖こと光の目のアイドルリアムスちゃん。アルビオンよりも先にそっちまで行くのは珍しい。だが最強の銃兵であるレッドコートにぼこされ、領土を減らす。残り拠点1箇所か、ターン経過によってイベント発生。野心なんてなかったリアムスが古代兵器を復活させ、それに洗脳されてやる気を出す。まぁ灰羊教団がアルビオン滅ぼしたところ見た事無いんですけど。銃兵無しで赤服倒すのはきつい。

 

幕府滅亡

 

死に体の幕府軍は信長と日向隊のみで止め。塹壕があるから少数でも壁作って足止め出来る。日向巫女隊はやや後方に。さぁ我が経験値となるのです。しまった、どうせこいつら雇うんだから召喚獣喰わせてLV上げすればよかった。

 

小田原久秀

 

久秀さん、特に他意は無いんだけど一人で小田原行ってくんない?

いやぁ、他意は無いんだけどね?休暇でもと思ってね?

まぁ列伝でネタバレしてるんだけど。

 

俺の為にも野望の

 

ご謀反じゃー!松永殿ご謀反じゃー!お蘭、ミニエー銃を持て!

小田原にて野望の王国樹立。いや、樹立ってしっかり立つって意味だから違うか。ここでシナリオ2開始時の時代に並びました。シナリオ2のOPでは光秀の代わりに久秀が謀反するところから始まります。久秀はランダムシナリオやフリーシナリオでは倭寇を一般兵として雇える分、信より優秀だったりします。信では弓や巫女の様に倭寇を一般兵として大量雇用出来ません、倭寇を部隊に雇える人材のみにあてがえます。

ところで、現実もこの世界も松永久秀って何であのタイミングで謀反するんですかね。どう考えても勝ち目無いと思うんですが。

久秀に部隊を率いらせていると丸ごと寝返ってしまうので、秋穂の巫女を取り外して倭寇隊を移動させています。後、建国時に野望の王国にはLV10以上の部隊が配備されるよ。ここまで育った信軍団にはプレイヤー操作でもCPUでも一瞬で滅ぼされるけど。CPU戦でも久秀が信に勝ったところ見た事が無い。

 

以上。

次回は久秀との戦い、及び三つに分裂している仲帝国へ外征となります。信の本来の目標はアルビオンに植民地化されるのを防ぐ事であるが、この世界の東アジアは内乱しまくりで団結してないからね。誰かがリーダーになって西洋を追い払うのです。大信長共栄圏なのです。どっちにしろ西洋は攻めてくるんだから、ジパングと仲帝国とタメルラーノ(インド)は協力すれば良かったんじゃないっすかね。

 

次回、「久秀死す」を皆で見よう!

 

 

 

どうも、朝比奈です。

 

ずっと放置していたこのブログですが、時たまゲームの感想とかプレイ日記とかを書きたくなる事があり、せっかくなので有効活用しましょう。

 

今回はフリーゲーム『光の目』のシナリオ1を信(大信帝国)でプレイ。

光の目はフリーの戦略シミュレーションゲームであるヴァーレントゥーガを元にしたMOD(ユーザーが作る拡張パック)であります。ヴァーレントゥーガはスクリプトを改造する事で自由に自分オリジナルの作品を作る事ができ、様々なMODが作られています。ヴァーレンは元々ファンタジーですが、光の目はマスケット銃+世界史の人物+魔法+諸々となっております。ざっくり言うと、歴史上の人物(をモチーフにしたキャラ)達が銃と剣と魔法が共存している世界で戦争している感じです。

 

本当は動画を投稿したかったのだが、色々撮影環境整えるのが難しいのでスクショで。画像がやや多いかもしれないのでお気を付け下さい。

 

後、居ないと思うけど初見の人にもある程度分かる説明をしていくよ。

プレイ自体はまったく上手くないので、参考や攻略にはならないよ。

 

ちなみにバージョンは現在最新の6.45です。

 

 

タイトル

 

タイトル。

ハードモード、視界制限ありで。

このゲームの内政は実質お助けカードだけど、

工業育成と行政整備(経済値と内政値上げる)だけ使うよ。

傭兵や資金関連は詰みそうになったら使う。

 

開始

 

シナリオ1、アエネアスの王土。

メインシナリオ三つとミニシナリオ(一部地方のみ)、

この世界の歴史上有名な戦闘をプレイ出来る著名な戦闘、

勢力と人材が全てランダムに配置されるランダムシナリオ、

メインシナリオ1~3の勢力全出現&領土は本拠点のみのフリーシナリオがあります。

RTSシナリオはエイジ・オブ・エンパイア式の戦闘。

RTSをやってる人見たことないんですが……

 

 

 

 

 

東にジパングがあり、最北西にロンドンがある世界。

南側はアフリカ大陸らしい。

ジパングの尾張にある信(後の大信帝国)でプレイ。

数ヶ月前ハードで一回詰んだけど、今回は大丈夫でしょう。多分。

神族の織田信長、女体化した島津義弘、銃を国産化した種子島時堯、大信帝国全ての元凶莞爾、過激派担当政信、魔器と化した平蜘蛛によって本当にボンバーマンと化した松永久秀などが初期メンバー。他にも周辺に人材がごろごろしてるので、それを育てれば楽。信長はともかく、莞爾や政信が登場するゲームが今まであっただろうか……

 

 

オープニング。

最強の銃兵を持つアルビオン・ツンフトソビエト(イギリス)が内乱を煽る為に銃を信長に提供し、コーンウォリス将軍はジパングが銃の国産化など出来ないと言う。しかし種子島時堯によってあっさり国産化に成功する。メインストーリー的に後々泥沼の戦いを繰り広げる事になるので、完全にコーンウォリスの失策なんじゃないかなー。

 

 

 

OP終了

 

最新版で敵同士の戦闘がサクサク終わる軽量化スクリプトが組まれたらしい。

モエシア対オプティマトンの初戦とか、毎回十秒くらいかかってたよね。

今では一瞬で終わります。しゅごい。

 

 

とりあえず初期メンバーはそのまま。

後は弓兵と巫女を出来るだけ量産。

このゲームはLV10ごとにクラスチェンジし、弓兵は火縄銃兵になります。

巫女は長射程の攻撃魔法に加え、回復と召喚(タダでユニットを何体か出せる)があるので割と優秀。回復は大事なので常に3~4部隊は欲しいところ。

縛りではないが内政は工業育成(1ターンごとの収入は減るが、経済値が上がっていくので長い目で見るとお得)と行政機構整備(内政値を上げていく)だけを使います。詰みそうになったら傭兵雇用で義和団とかグルカ兵とか雇う。金で買える西洋歩兵や魔法銃兵は金が余ったらかってもいいかもしれない。強力な人材が多い信プレイだと相対的に大して強くないし。

 

 

有能な人材が近くの中立地帯に散らばっているので、どんどん吸収しましょう。

今時豪族だとか土着勢力は流行らないので、人材は吸収して一兵卒は皆平等に殺して差し上げる。中立地帯の兵は経験値を我々に与えるのがお仕事です。

 

 

1ターン目で仲帝国(中国)の本国がクーデターにより陥落。

以後は北、西、南の三国状態に。

そういえば仲帝国は三国志のキャラとか中国の有名どころは居ないよね。三国志以外の中国の武将とかまったく分からん。

本国から亡命してきた金壁輝(満州のジャンヌ・ダルク)が仲間になりました。明らかに裏切りフラグを立てていくスタイル。強いから使うけど、後々裏切ったLV30以上の金壁輝と戦って詰んだんだよなぁ……

 

 

地図画面は信長の野望みたいな一般的な戦略シミュだが、戦闘はRTS。戦闘するだけであり、内政の建物建てるわけでもなく一時停止も出来るのでエイジ・オブ・エンパイアみたいにきつくない。画像は塹壕を召喚(塹壕は召喚するもの)しつつその後ろから銃と弓で攻撃。巫女は回復したり風魔法撃ったり。左側の秋山真之の砲撃は召喚と塹壕でかわす。井上成美の防御魔法クリスタルウォールが展開されているが、これは銃や弓は防げても魔法は防げない。そうでなくとも突出した敵を潰しつつ効果が切れるのを待って攻略完了。

 

 

別方面でも似た様な性能のアースウォールが展開されているが、巫女の召喚獣を盾にしつつ銃と弓でボコる。近接兵である足軽と騎馬武者を雇ってないので、迂回して騎馬突撃が出来ない。銃兵です、銃兵を作るのです。時代は筒先から生まれ火縄から消えてゆくのです。このゲーム弓と銃の射程はほぼ同じだからね。戦列歩兵大正義。

 

 

中立地帯に放浪していた人材を取り込むよ!やったね!

 

 

巫女の成美、秋穂、真之。及び機関銃騎兵の好古を登用。

秋穂成美は防御魔法を、真之は必殺水魔法とマップ上のどこでも砲弾を降らせる支援砲撃、好古は移動は極端に遅いがノックバックさせる機関銃を使用可能。皆強い。

成美には巫女ではなく中距離攻撃が出来る強力兵科の倭寇を、好古には騎馬武者ではなく弓兵部隊を率いてもらう。何を部下につけるかはお好みで良いんじゃないかな。個人的に巫女人材には仲帝国系の仙人見習いをつけてやりたいけど。倭寇はLV10で地侍、20で忍者、30で特殊警察になります。つまり特高は水軍と忍者の末裔だった……?

 

 

 

こんな感じになった。

信長の三笠衆は弓兵の上位互換であり、しかも飛行コントロールできる。義弘と政信は狙撃スキルがあるので、放っておけばどんどんLVUPするでしょう。時尭は普通に銃兵を強化してくれます。名無しの人材(顔グラは無いが、名有りのキャラと同じで死ぬことの無い人材)もいくらか仲間になっているので、水軍士官に塩賊(仲の近接歩兵。味方を強化するバフをかけてガンガンLVUPしていく)と帯剣武将に足軽(高火力だが遠距離攻撃が出来ない為突撃させないとLVが上がらない。というか低LVで突撃すると死ぬ)を率いらせる。足軽は最前列で肉壁になってもらいましょう。安い近接兵だし。

 

ここでイベント発生。

 

 

展覧会をして金を稼ぐ信長。自分でモギリとかやるのだろうか。秋穂と成美が顔合わせして、バシリカ(この世界における西方の宗教の聖地)に行った事のある成美が信長の西方かぶれと東洋と西洋がごちゃ混ぜになった宗教観を懸念する。この時点では二人とも信長を君主として信用している様子。何にせよ資金追加のイベントなので序盤からありがたい。

 

 

何故か仲帝国系列の顔無し人材が紛れ込んできた。

突火槍兵系列は銃と砲の中間に位置する攻撃を行う。精度の低い弓みたいな弾道だが、ある程度育てれば中距離から魔法兵を一方的にボコる事が可能。ただし自分よりレベルが上の銃兵にはかなわない。

現実では火箭と呼ばれる中国製のロケット兵器があり、ロケット花火の様な兵器だったらしいです。後は槍の先に花火括りつけて怯ませながら戦うとか。中華製火薬兵器ってロマンなんだけど、何で発展しなかったんでしょうね。火薬を発明したのは中国なのに、大体発明だけして上手く発展しないってイメージあるよね、中国。魔改造の日本と合わせたらちょうどよくなるんじゃないか。ラーメンとか。

とりあえず突火槍兵部隊を率いらせるが、弓兵→銃兵になる信プレイではあまり必要無いかもしれない。だがロマンだから雇う。

 

 

堺での戦い。

中立勢力なのにLV10の火縄銃兵が居るので少々キツイ。

また、超強力な通常魔法『怪力線』を持つ巫女の日向に注意。

しかし馬鹿め、顔グラを出したら位置が分かるわ!

真之の支援砲撃や集中攻撃で撃破。

 

 

 

とりあえずバリア張って塹壕と召喚獣を盾に撃ってれば勝てるはず。

足軽が二名ほど死んだが勝利。

 

 

ゲットだぜ。なお雇用は4000かかる模様。政信ですら1000なのに。

後ろから怪力線撃ってればバタバタ倒してくれるので

ジパング統一時にはLV30超えてるでしょう。

このゲームにおけるクラスチェンジはLV30まで。

戦力的にはLV20~30辺りでそれ以下の敵を薙ぎ倒せる程度の能力に。

LV20の銃兵一部隊でLV1の敵軍は全て壊滅させられるはず。

日向は接近さえされなければ密集した敵を単独で滅ぼせます。

 

 

 

とりあえず第一回目はここまで。

次はジパングの北側に存在する足利義輝の幕府軍との戦いになります。中立地帯以外の勢力との初戦ですが、まぁ足軽と騎馬武者と巫女しか居ないから、接近されなければ完封出来る。義輝の必殺は怖いが。

 

東アジア全体を支配し、アルビオン(後のETPC)を倒してロンドンを取ったところでもう勝ち確なんで、そこらへんまでやります。定期更新の予定無いしこの記事だけで投げるかも知れんけど。詰む可能性もあるよ。


どうも、朝比奈たいらです。
今回からアメブロでブログを投稿していきますので、
皆様今後ともよろしくお願いします。

という台詞を吐くのもおおよそ7年ぶりなのです。
十年ほど前からブログサイトを転々とし、エム○ロに辿り着いて定着したのが7年ほど前。
それからずっとそこで書いてきましたが、
先程久しぶりに覗いて見たら何故が文字色が変えれない事態に。
面倒なので移転するかという事で、アメブロに引っ越してまいりました。

そんなわけで、たいらです。
主にゲーム、アニメなどのオタク関連などを書いていく事になるでしょう。

では、また後ほど……