どうも、朝比奈です。

VTオリシナ製作日記第二回。

一ヶ月半くらいたったけど全然進んでない!

 

とりあえず東方を作っていたものの、一つの事に集中出来ない人間なので西方や中央の勢力をガワだけ作っております。

歴史擬人化ではないですが、世界地図が現実と似ている(なので光の目のMODとして作ると上手く進む)のでちょいちょい似た様な感じになる。ただし現実とまったく関係ない国やキャラも普通に出る。

なお、ゲームバランスは光の目を理想としていますが俺がやると大体インフレ崩壊起こす。例えれば竜巻旋風剣使えるラクシュミー系のキャラがとかの無双人材がいっぱい!

 

現在登場確実な勢力は

 

~東方~

・帝教国仁本

異世界転移したメイン主人公。自分正義の悪人絶対殺すマン。銃と回復と無双人材のバランス型。にもかかわらずCPUの場合後述のミクルス帝国にあっさり滅ぼされるのでどうにかしたい

 

・ミクルス帝国

ドイツ風と見せかけた至ってまともな帝国。擲弾兵&オルガン砲を中心とする。昔は女尊主義者による女騎士団が主力であった。通常馬の騎士とペガサス騎士のステータスをどうするか悩む。

 

・ジャモカ王国

歩兵中心国家。一応ピーシュチャラ民兵を雇える。通常最初は兵のLV1、人材は5か10LVのところ、人材についてる歩兵達までLV10なので割と頑張る。でもちょっと中立地帯攻めただけで引きこもるのですぐ死ぬ。

 

・クレヤヘルン

朝鮮がモデル。現在日本列島に相当する大陸を攻めている。君主が強力な魔法を使えるが魔力は低いので中途半端。海上戦力や砲兵クラスを作りたいが現状は南方藩鎮のコンパチ。

 

・ザミタ・ミルカーン

中華。色々とオリ小説の設定によって大変な事になってる。これは北洋みたいな火薬兵器を使うがいまいち近代化出来てない感じにしたい。後、オリ設定の諸々によって中ボスにしたい。

 

・シャン

インドに位置する(インドとは言ってない)。結界で守られてるので初期の時点で周辺と同盟(停戦)を結んでいる。プレイヤー時のみこれを破棄出来るイベントを作りたいが、イベントスクリプトが超難航している。というかシナリオイベントも戦闘イベントも作り方まったく分からん。光の目のスクリプトをコピペして作ったものの動作しない。なんでや!

 

・ビスラード教国

オリキャラ勢力。モデルは無い。銃の無い魔族による国家をインドの近くらへんに作りたい。大体オプティマトン東部辺りの場所に。

 

・アルカーディア帝国

ヨーロッパ地方が統一され東方遠征。ただし本国で内乱。そうしないとこれ一強で終わっちゃうからね、しかたないね。イギリスやEUというよりはオリ勢力の混成部隊に近い。地理的に言うとイギリス辺りの方面軍と同盟しているものの、台湾付近の海1拠点しか持ってない。ただし兵はそこそこ強力、という感じにしたい。

 

~西方~

・ジーベン方面軍

何故かこの世界ではイギリスが日本である。何言ってるかわからねぇと思うが……。サムライ国家で、歩兵も銃兵もあるんだよ!みたいなのにしたい。特徴的な忍者ユニットを作りたいが、バランスブレイクの予感しかしないのでただの状態異常軽歩兵でいいかもしれん。内政システムがあったら忍びの里に依頼とか作りたいね。

 

・グルーム・アクルディス

メインが東方遠征している内に蜂起したヨーロッパ大陸。色々試行錯誤の余地がある。

 

・モモンベルク皇国

モデルは無いオリ勢力。光の目でいうアムステルダムに位置する。精鋭銃兵とドラゴンとモモンガ足して割った馬による航空騎兵。銃スキルは弾幕戦をメインに、LVUPで遠距離狙撃にも対応を予定。一般的な戦列戦と騎兵突撃を出来るようにする。

 

・ルマーネ鉄血団

ダキアン・ロマーネ王国のヴァンパイア一族。モデルはどうみても自由か死かの自称ローマ国家。ヴラドや歴史上の人物は居ない。銃が中心、むしろ銃剣突撃がやりたいだけの国。なのでフサリア・イェーガーなどという精鋭散兵銃剣突撃兵科を実装。今の所一部の人材のみが配下に出来る歩兵並みに固い銃兵クラス。お高い。ゲームバランスの関係でイタリア半島に位置する。

 

・ヴォルバンメイド養成所

『戦列メイド歩兵』とか『メイド式野戦築城塹壕戦術』とか完全にやりたかっただけな勢力。塹壕投げつけるタイプの銃兵が中心。だが戦列メイドなんていう歩行グラがあるわけないので自作する。設定の都合上、メイド召喚で人海戦術をしたい。おびただしい数の死人、どこを向いても悲惨に戦死するメイド。何か美学を感じる。北欧に位置する。

 

~アフリカ~

・エチアビア帝国

某ゲームで時報的に出落ちするあの国。現実では歴史的にも軍事的にも結構凄かったと思ってる。なので強勢力にしようと思ったが思い留まり、やはり高難易度になって貰う事に。CPUが操作した場合に強化イベントが起きる、とかでもいいかもしれない。設定(オリ小説)上では割と多大な戦果を挙げている。ゲームバランス上、スペインに位置する。

 

・人狼共同体

作りたかった獣人国。魔族歩兵や魔法兵を中心にする。エデッサに位置し、周辺は中立地帯多めにして中難易度に納めるつもり。

 

 

~中央付近~

・ウェスト・E・ウルツ連合

WEU。ヨーロッパ勢力はグルームがもうあるじゃんという話だが、フレンズワールドはオリ小説のクロスオーバーなのでこのシナリオにはヨーロッパが二つある。なんでや! ただこちらは中世ヨーロッパなグルームよりも近代の植民地主義に近いのでクッソ外道だよ!やったね、悪人プレイも出来るよ! 地図の真ん中辺り、テッサロニキに位置する。

 

・ソロヴォルガ共和帝国

前回書いたロシアに相当する国家。でも設定上はロシアっぽくない。お安い銃兵と歩兵で人海戦術と人ギスカン作戦。

 

・カノッサスレイヤー

無双人材単騎駆け勢力。一応弱い兵も雇える。まぁあれだ、人材一人しか設定しなくていいから楽が出来るという一回しか使えない作り方。一応メインストーリー上で色々ある。今書いてて気づいたけどハフスじゃないですかやだー!

ノイシュヴァンシュタイン城に位置する。

 

・DGSS

勢力説明はまた後々の制作日記にて。兵科はバランス型で、大体がゴーレム兵。ゴーレムヴォルティジュールとかやってみたかった。アンドロイドやロボットも良いけど、ゴーレムの近代兵ってロマンを感じる。ただし歩行グラが無いので制作的には死ぬ。クラクフに位置する。

 

・ヒッティア帝国

ヒッタイト。魔法兵中心にチャリオットなど古代兵器を扱う。ヒッタイト関連の資料が欲しい、資料が。スキルのスクリプトもまるで意味が分からんぞ!相手を足止めしつつ攻撃する風魔法とかどうやって作るか……

オスマン辺りに位置する。

 

----------

 

以上が現在作ってある勢力。キャラのステータス作らないとゲームにならないのだが、相変わらずバランス下手なので光の目のコンパチで濁している。これを半年ぐらいでMODとして完成させて、その後に完全なオリシナへ移行したい。まぁMODとして遊ぶだけならオリクラス作らなくていいわけだし、作ったら作ったでオリシナ時にそのまま使えるし。

 

ちなみに歴史関係無いので、光の目MODとしての配布は無いです。MOD完成後オリシナにデータ移して、素材を変えて。それで一応遊べるはず。長くて十年ぐらいかかるかもしれんと言ったが、本当に一年単位で時間かかる。創作は死ぬまでに完成すればいいんですよ!持病で完成前に死ぬかもしれんけど!

 

さて、一応撮っておいたスクショです。

 

 

 

勢力的にダキアン・ロマーネ王国にしようかと思ったが、設定上はあくまで一団体が拡張している。歴史上の人物モデルではないが、オリシナではなく純粋な光の目MODであれば作ってみたいかもしれん。固有歩行グラを今から作らねば……

 

 

 

 

 

 

 

本来なら地図と拠点の位置もオリ化したいのだが、そうすると拠点datが面倒な事になるので後回し。VTで追加キャラMODを入れる時、既存のdatを弄らなくてもただフォルダぶっこむだけで良い方法とかないかな。アップデートした際にスキルや拠点が上書きされて不具合が出る。スクリプト全く分からんが、別datでspotとかmember@に紐づけしたい。

 

ただ、ウィンドウスキンとかその他諸々はそろそろ変えようかと思ってる。個人的に光の目が一番好きなんだけど、白黒とかグレーとかの落ち着いたやつ。絶対やってはいけないのは、文字が見にくくなる事。インターフェイスの快適さと分かりやすさはストーリーやゲーム性よりも大事だと思ってる。だからあまりVTの標準を超えた複雑な内政システムとか操作量が必要なコマンドは入れたくない。でもはるべりのコメントみたいなのを使ってFEの支援会話っぽいのは作りたい。

 

今回はここまで。

次回までにはガワだけでも全勢力と初期キャラを作っておきたい。後1~3勢力ぐらい作りたいが今月中には恐らく無理であろう。

 

では、また後ほど。