新マネージャー紹介! & 6/8マネご飯 | UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

部員が日々の出来事や練習、試合の予定や結果についてかいています。
気楽に書きますので温かい目で見てください!

こんにちは、3年漕手の後藤です!

 

筑波大漕艇部では今年マネージャーとして1年生が2人入部してくれました!!

 

しばらくマネージャーがいない時期が続いていたので主務の僕は特にとっっっても喜んでいます。

まだ入ったばかりでストサイもバウサイもわからないと思いますが、日々頑張ってくれていてとても助かっています。

 

2人とも自己紹介ブログを書いてくれたので、今日は主務目線で2人の紹介と最近新たに始めたマネージャーの取り組みについてお伝えしようと思います。

 

 

1人目のここねは自分からも提案して動いてくれるパワフルな子です。

入部して間もない時に、料理が得意だからご飯作りで部に貢献したいというここねの言葉を受けて、後述する「マネご飯」が始まりました。マネご飯の運営やご飯作りなど精力的に動いてくれていて超助かっています。

先輩がいる中で自分からどんどん動いていける1年生というのは中々レアだと思うので、日々感心しています。

 

2人目のあやかは仕事へのガッツとボートへの愛が溢れる頼もしい子です。

事務仕事を覚えようと頑張ってくれていて、一つ一つの仕事がとっても早いので驚いています。僕も見習いたい。

経験者なのでボートの知識を活かして備品の管理や発注などで即戦力になってくれそうで楽しみです。

同期とすぐ打ち解けて仲良くなっていた印象があるので、場の雰囲気を明るくしてくれるムードメーカーっぽいなと勝手に思ってます。

 

 

そんな素敵な2人のマネージャーを迎えられたので、主務チーム(後藤+2年副務+1年マネ)では今年から新しい取り組みを二つ始めました。

 

 

一つ目は先述したマネご飯です。

筑波は普段各自の家に住んでおり、食事を自分で用意するため栄養バランスが偏りがちです。食を管理できないところは筑波の弱点だと感じていました。

そこで、毎週火曜と木曜に学漕寮で部員の夜ご飯と次の日の弁当を作る「マネご飯」を始めました。

火木の夜は選手はエルゴの夜練習があるので、選手はエルゴを漕ぎ、マネージャーと早めに練習が終わった選手がその間ご飯を作ってくれるという形です。そして練習が終わり次第選手がぞろぞろと学漕寮に集まり、大部屋でみんなで机を囲んで栄養満点のご飯をいただきます。

マネご飯の参加は希望制ですが、1年生を中心に毎回10~20人ほど参加してくれており、部員のコミュニケーションの場にもなるという嬉しい副産物もありました。

始めて1ヶ月ほどでまだ試行錯誤の段階ですが、これから長年続いていくような良い伝統にできたらいいなと思っています。

 

二つ目は乗艇でのモーターボートの運用です。

今までモーターボートの免許は選手が持っていたので、乗艇で出すことはできませんでした。

しかしマネが入ってくれたので、マネ2人にモータボートの免許を取ってもらい、日常的にモータボートで水上から監視・ビデオ撮影ができるようにしようと動いています。

ひとまず免許を取らなければいけないのでもう少し先の話にはなりますが、霞ヶ浦乗艇の質もぐんと上がるのではないかと期待しています。

モーターの操船練習には医学ヨット部の方々に大変お世話になっています。いつもありがとうございます。

 

 

マネージャーとその取り組みについてはこんなもんですね。

 

さて、ここまで長くなってしまいましたが、今日から毎回マネご飯の食レポ兼近況報告ブログを始めたいと思います!

マネご飯は毎週火木なので週2回の更新になると思います。

トップバッターは後藤です。

 

一昨日6/8の夜ご飯はハンバーグとポテトサラダ、お味噌汁でした。

 

 

ハンバーグだけでも絶対美味しいのですが、なんとこのハンバーグにはコーンが入っていてコーンの甘さがお肉と合わさって超美味でした!

ポテトサラダは言わずもがな、みんな大好きですね。何人もおかわりしていました。

個人的には自炊だと汁物を作らないのでお味噌汁を飲めるのも幸せを感じます!

 

毎週火木夜はエルゴでヘトヘトの搾りカスになってしまいますが、ご飯を用意してくれるというのは本当に幸せですね。元気が出ます。

 

近況報告はマネの紹介と主務の取り組みを紹介したので割愛!

 

それではまた。

 

 

後藤