想像以上に華やかな庭 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

6月後半に入って、だいぶ花が増えました。

 

 

一番目立っているのはピンクのエキナセア・パープレア・マグナス。

それからミソハギの濃いピンク。

そして昨年の秋に植えたばかりのヘレニウム・マルディグラとヘリオプシス・ブリーディングハーツ。

 

 

ミソハギはもうだいぶ大株になったので、花数もだいぶ多くなりました。

6月から咲くのはちょっと早いと思うけど、すでに夏みたいな気温だし、しょうがないかな。

 

 

ヘレニウム・マルディグラのかわいい花。高さは60〜80cmくらい。花を見たのは初めて。

調べてみると、とにかく「花期が長い」と書かれています。

真夏にどうなるか分からないけど、秋まで葉っぱや花が茂ってくれるといいな。

 

 

オミナエシがちょっとずつ。夏の花ですね。

 

 

エキナセア・パリダ・フラダンサーの白い花は終わって、丸いシードヘッドになろうとしています。

これくらいの姿もかわいいね。背が高い姿もちょうどいい。

 

 

エキナセア以外の花は、もっと夏が近づいてから咲くのだろうと思って植えたのですが、6月のうちにすっかり咲いてしまいました。もう猛暑日がやってきているくらいなので、気候はすっかり夏だし、しょうがない。

ウチの庭はこんなに花がいっぱい咲くのは、ペレニアルフラックスの時期を除くと普通はないことなので、ちょっと戸惑ってます。

 

 

梅雨に入って蒸し暑い日が続いています。

でも暑さに強い植物が年々増えていると思うので、これといって特別な作業はやっていません。

雨も適度に降ってくれていると思うので、感想が苦手な植物もほっておいても今のところ大丈夫そう。

 

最近買った苗がちょっとあるのだけど、なかなか作業できないな〜

今度の週末までおあずけです。