「暑さに負けない庭づくり」 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

エフジー武蔵出版・Garden&Garden特別編集

「北めぐみさんの暑さに負けない庭づくり」

が6/18に発売されました。「暑さ」がテーマの本。

メインは沖縄でイングリッシュガーデンを作られている北めぐみさんの庭づくりの経験をまとめたものです。

 

 

この本の中で、一般の庭もいくつか紹介されています。そのうちの1件にウチの庭を紹介していただきました。

以前にGarden&Gardenに載った写真や文章に加えて、私が撮った暑い時期のウチの庭の様子と、写真に合わせて書いた文章をほぼそのまま載せていただいています。

 

 

毎年40度の暑さになる群馬のガーデニング。

そんな暑さの中で、私がガーデニングを楽しむために気をつけていることがなるべく入るように、文章を書いたつもりです。主に宿根草とグラスの様子ですが、興味ありましたら本屋さんでお手にとってみてください。