バーク堆肥マルチングはじめました | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

遅ればせながら、2024年最初の投稿です。

今年もよろしくお願いします。

 

新年になって最初の仕事は花壇のバーク堆肥マルチング。

この3連休の最初の2日間でやっていました。

 

 

先日ホームセンターセキチューで買っておいたバーク堆肥を、ひたすら地面に敷いていました。

でもまだ途中まで。全体の60%くらいかな。

買ってきたバーク堆肥が終わってしまったので、また買ってこないとね。

 

 

真っ黒な堆肥でマルチングすると、花壇がキレイになったように見える。

スノードロップもキレイに見えます。

 

 

早い時期から咲く品種が混じっているので1月から咲いているのか、暖冬だから早く咲いているのか分からないけれど、冬の何もない花壇で見れるスノードロップは毎年の楽しみです。

 

 

今日は寒くて、庭で作業する気になれなかった・・・

バーク堆肥を買いに行くのはまた今度。とはいえ1月中には作業を終わらせたい。がんばります。

 

 

3連休が終わってしまった。明日から仕事です。

でも災害で通常の生活が送れない方々も多くいらっしゃる中で、普通の日常が過ごせるのは幸せですね。

 

ガーデニングのような趣味を楽しめるのも、平和な日々があってこそ。

日常を大切にしていきたいです。