今の庭の様子 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日もいい天気。

ただ、朝起きたときからとにかく花粉症の症状がひどい。鼻炎の薬もあまり効かないし。

家の中にいてもグズグズで、まともに何かができるような状態ではありませんでした(´・ω・`)

 

とはいえ、そろそろ車のタイヤをスタッドレスから替えたかったので、妻と息子に手伝ってもらってなんとか作業しました。そしてさらにグズグズ(´;ω;`)

 

その後は家の中に引きこもって過ごしたのでした。午後はなんとか薬が効いてきたのか、だいぶ楽になりました。

 

そんな散々な一日だったのですが、今日は庭の様子をぐるっと取ってみました。

 

 

見えている緑のほとんどはペレニアルフラックス。

花壇の中の宿根草は、まだ小さいものが多いので目立っていませんね。

真ん中右にちょっとだけ見える白い花がジューンベリー。

 

 

南側の花壇に寄ってみるとこんな感じ。花壇はまだ土が目立ちます。

ピンクの花はアメリカハナズオウ・シルバークラウド。

 

 

反対側から見てみる。右下の白い花はイングリッシュデージー。

花壇の中の緑はブルーベルの芽とクリスマスローズ。もうじきここもモリモリとしてくると思います。

 

 

花壇の端っこの方はまだまだ緑が少ないですね。

寄ってみるとホスタやサラシナショウマやコメガヤの葉が出てきています。

 

桜やジューンベリーの開花はだいぶ早いですが、宿根草たちの動きはまだこれから。

あせらずゆっくり待ちます。

 

花壇の中で今の主役は原種系チューリップ・クルシアナ。

白がレディジェーン、イエローがシンシア。

 

 

花壇をいじったせいで、シンシアはちょっと減ってしまったのですが、種や球根から新しく増えています。

レディジェーンよりも遅れて開花していますが、かわいい花ですね。

 

 

4月になりました。明日から本格的に新年度がスタートです。

なんだか不安もあってソワソワするのですが、毎年慣れるまでは4月はバタバタするので、今年もそんな調子でいくのだと思います。庭の様子を見て落ち着きながらがんばって過ごします。