アメリカハナズオウ・シルバークラウドが咲きました | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

アメリカハナズオウ・シルバークラウドの花が咲いています。

 

 

まだ小さい木で、やっと2mくらい。植えてから4年目の春です。

 

 

これまで4月に入ってから開花していました。昨年は遅かったのですが、それと比べると2週間くらい早いです。今年はやっぱり咲く時期がだいぶ早いですね。

 

 

はっきりとしたピンクの花。一つ一つはとっても小さな花。

近くに寄ってみるとマメ科の花によく見られる形をしています。かわいい。

 

 

小さな花が咲いています。これはアズマギク。日本原産のエリゲロン。

私も花を見たのは初めて。昨年の秋に初めて植えました。

 

 

黄色い葉は黄金フウチソウの新芽。

庭にはイエローの葉っぱの植物がいくつかありますが、この時期の新芽の色はどれも明るくはっきりとした色ですね。

 

 

今日はいい天気でしたが、午前中に屋外にいたらどうも熱中症になってしまったみたい。

頭痛がしてきて、体全体が熱っぽくなってきました。なんというか身体から熱が抜けなくなってしまった感じ。

どうも直射日光の下では25度近くになっていたみたい。まだ身体が慣れていませんね。気をつけないと。