だいぶ春めいてきました | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日もいい天気が続いています。

ジューンベリーは満開を過ぎて、ちょっとずつ散り始めています。

 

 

スイセン・タリアが花壇のあちこちで咲いています。

一時期植えすぎた気がしたので、だいぶ減らしました。でもまた増えてきたかも。

このシュっとした感じの純白の花がとても好き。

 

 

明るいグリーンの葉っぱはジギタリス(Digitalis ambigua)。

昨年小さい苗を3株植えました。思った以上に大きくなってます。

萌木の村では、あまり背が高くなっていなかったけど、うちの庭だとどうだろう?

 

 

ホスタ・サンパワーの新芽。

昨年は立派な姿を見せてくれました。この冬にちょっと根を切ってしまったのだけど、今年はどうなるでしょうか。これ以上大きくなりすぎると、それはそれで心配なのだけど(;^ω^)

 

 

細い葉はコメガヤ。2年目の大きなもの、秋に株分けしたもの、こぼれ種から出てきてるもの、色々な大きさのコメガヤがあちこちで育っています。そろそろ庭の中で雑草化してきてもよさそう。コメガヤは好き勝手に増えてくれる感じがいいですね。

 

 

さて、3月も終わりですね。

そろそろ花壇をどうするかちゃんと決めないといけないな〜

冬の間に花壇を整理して、まだ何も植えてないスペースが結構あるのです。

でも、まだ芽を出していない宿根草も多いので、どこに何を植えたらいいのか分からないのです(;^ω^)

さて、どうしましょ^^;

 

 

本格的に春を迎える前に、なんとか苗を買ってきて花壇に植えないとな〜

とはいえ、庭に植えたい気に入った植物が見つからないとどうしようもないし。

焦らずに楽しみます。