コバノズイナのこと | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

あまりブログに出てこない植物の紹介。

今回はコバノズイナ。

 

5月中旬の様子

 

アメリカ原産の落葉低木。定番の低木といっていいと思います。

手間があまりかからないし,成長がゆっくりで大きくならないし,宿根草と一緒に花壇に植えても馴染んでくれるし,紅葉もキレイ。

 

なぜウチでは目立たないかというと,植えた場所が悪かったから。

上の写真で右側に茂っている緑の葉っぱはアナベル。

 

 

上の写真は昨日も載せたアメリカハナズオウの写真ですが,写真の左下にちょこっと見えてるのがコバノズイナ。

下の写真でも,アナベルの向こう側にちらっとコバノズイナがいます。

 

 

こんな感じで,とにかく見えにくくなる場所に植えてしまったまま数年が過ぎてしまいました。

このままではしょうがないので,この秋にコバノズイナを抜いて場所を移動しました。

今度は日当たりもいいし,見えやすい場所にしたはず。植え替えてから今度の春にちゃんと新芽が出てくるまで安心できないのですが,丈夫な植物だし元気に成長してくれると思います。

 

 

今度の秋はグラスと一緒にこの紅葉が見られるといいな。期待してます。

 

ちょっとだけ今日の庭。

 

 

いつの間にかイングリッシュデージーの花がちょっとずつ増えています。

やっぱり寒いのですが,太陽の出ている時間が長くなってきているのは確か。

今週は寒さがもう一山あるみたいです。無理しないように過ごそう・・・