梅雨明けが近いです | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

早朝5時頃に目が覚めたときは、外はかなり強めの雨。

でも次第に弱まっていって、出勤前の時間になったらぱーっと晴れてきました。

 

庭はまだビショビショだったけれど、とりあえず出てみる。

 

 

朝日がまぶしい。明るい光で朝の庭を見るのは久しぶり。

 

 

梅雨明けの空気がだんだんとやってきているようです。

たぶん暑くなってくるのだろうけど、雨ばっかりの天気はもうそろそろおしまいにして欲しいですよね。

 

 

オニシモツケの大きな葉っぱ。

雨の中で育ち放題だった宿根草も、暑くなるとだいぶ枯れるものが出るんじゃないかな?

オニシモツケはそれほどでもないけど、暑さが苦手なタイプの宿根草は、いったん切り戻すタイミングかも。

週末には、花壇の整理も兼ねてある程度バサバサ切るかも。

 

 

シュッとまっすぐ伸びてるのは、パニカム・ヘビーメタル。鉢植えにしています。

すでに穂が出てきています。せっかく鉢植えにしたので、どこかよく見える場所に置きたいな。

 

 

長く咲いているミソハギ。とてもキレイなピンクの花。

夏場の花壇ではなくてはならない植物の一つです。

 

 

なんとか金曜日までがんばりました。ちょうど7月の最終日でもありますね。

とにかく庭のことは、ひらすらほったらかしにしてしまった1ヶ月でした。

例年は8月は猛暑になってしまうので、これからは体調に注意しながら庭で遊ぶことになるかな?

 

 

雑草や伸びすぎた植物たちを、そろそろなんとかしないとね。

多分、急に庭に出てもうまく身体が動かない気がする(;^ω^)

 

赤城自然園ではレンゲショウマが咲いているかな?

でもこの週末はどっちかというとウチで過ごしたいかも。