梅雨明けしました | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

昨日の夜中にはかなりな大雨。あまりに雨音が大きかったので、目が覚めてしまいました。

でも朝起きてみたら、すっきりと晴れてきて、庭の様子がよく見える(^^♪

 

 

そんなわけで、チコちゃん見終わったところで庭に出る。

とはいえやったことは、ひたすら地味な雑草取り。そして通路まで増えてきてしまった植物の整理。

ウチではイングリッシュデージーとかエキナセアなど、こぼれ種で勝手に増えてしまうものがあって、ほったらかしにしてしまうと、だんだんと通路が狭くなってきてしまいます。

 

あとは、雨に打たれて倒れてしまったエキナセアとかルドベキアがいっぱいあるので、それをカットしたり。

そんな作業を蚊取り線香を近くに置きながらがんばって続ける。

 

 

午前中頑張ってできたのは、ようやくこのくらいのスペースだけ。

イングリッシュデージーいっぱい抜きました。でもまだいっぱい残っているけど。

それほど広いスペースじゃなかったのに、気がつけばゴミ袋2つがいっぱいでした。

 

 

11時半くらいまで頑張りましたが、暑さに負けてギブアップ。

久々の直射日光は身体にちとキツかったかも・・・(;^ω^)

 

庭にある温度計

 

作業が終わったところ、カメラ持って一回り。

気がつけば穂がいっぱい出ていたペニセタム・ハメルン。

 

 

いつの間にかいっぱい咲いていたルドベキア・ヘンリーアイラーズ。

背が高いのに、あれだけの雨で支柱なしで倒れずにいてくれました。でもちょっと傾いた茎があったので、ちょっとだけ支柱で支えるようにしました。

 

 

こちらも、いつの間にか大きくなっていたアサマフウロ。

写真だと、ただの緑のかたまりにしか見えないかも。8月になるとぽつぽつと咲き始めます。

本格的にいっぱい咲くのは9月になってから。

 

 

一度切り戻してから、また花がちょっとだけ咲いてくれたゲラニウム・メイフラワー。

このゲラニウムは思っていたよりも、使いやすくてキレイなのかも。

 

 

今日作業できたのは庭のほんの一部で、まだまだ雑草がたくさんあるし、伸びすぎた宿根草がボサボサしてる場所もいっぱい。これは明日やることになるのかな〜

 

 

梅雨明けの宣言が出ましたね。空気がだいぶ変わってきた気がします。

気分もだいぶ違いますね。暑くなるけれど、夏を感じる時間が全然ないのはやっぱりね〜

 

 

明日からはしばらく晴れ予報。ゲラニウムも切り戻さないとね。

これからは暑さ対策が必要になる季節です。