ハグロトンボがいっぱい飛んでる | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

少しずつ梅雨明けが近づいている気配・・・

でも今日も湿っぽい一日でした。

 

 

最近の庭を歩いていると、ハグロトンボがいっぱい飛んでます。

毎年庭で見る昆虫ですが、今年は特に多い気がする。普通は単独で飛んでるような印象なのに、ふと見ると視界に5〜6匹飛んでいたり。

 

蚊もいっぱい飛んでいますが、トンボは蚊とか蛾とかの小さな昆虫を食べてる(たぶん)と思うので、今の庭はトンボにとって過ごしやすいいい場所なのかも。

 

なんだか木曜日くらいになると、なんとなく頭が疲れてくる気がします。

気がつけば明日で7月はおしまい。息子たちも夏休みに入ります。