雨の中でちょっと植え替え | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

朝から雨。そして寒い。雪になった地域も多いみたいですね。

庭に出てみると吐く息が真っ白になります。

 

 

パーゴラ下につけてある温度計では7度くらい。午前中はこれくらいでしたが、この後4度くらいまで下がりました。

 

 

こんなに寒い中でしたが、屋根の下に行ったついでにちょっと作業してしまった。

つい最近買った苗を、大きめの鉢に植え替えました。どれも低木です。

 

これはヒメウツギ・ライムシャンデリア。

ヒメウツギは好きな植物ですでに育てています。これは葉色が明るい品種みたい。

ヒメウツギはどうしても花が終わると地味な存在になってしまうので、葉っぱに特徴があるものが欲しかったのです。

 

 

ブッドレア・オーレア。

ブッドレアは一度育てたことがあります。これが庭に一本あるとチョウやハチがどんどん集まってきて楽しい。

大きくなって植えた場所に合わなくなったので抜いてしまったのですが、また育ててみたくなりました。

「またブッドレア植える」と言ったら、妻がなんだかとても喜んでいました♪

やっぱりチョウが集まってくるのが楽しいらしい。こちらも葉色が明るいタイプです。

 

 

 

 

 

最後はプルヌス・グランデュロサ。いわゆる庭桜。

 

 

庭桜ってよく知らなかったのですが、日本では意外とメジャーな植物みたい。

あまり大きくならない低木で、春にきれいな花がいっぱい咲くタイプ。

国内でよく育てられているのは、気候も合っているということだと思います。

 

 

どれも最終的には地植えにしたいけど、とりあえず今シーズンは鉢植えで育ててみようと思っています。

なるべくのびのび育てていきたいので、うまく場所を見つけたいですね。

 

 

こんな作業をちょっとしただけで、もう手がかじかむ寒さ。

 

 

なんとなく庭をざっと眺めて、早々に家の中に引き上げたのでした。いやいや寒かった。

 

 

午後はちょっとお出かけしたのですが、道も空いていました。

明日は太陽が出てくれるみたい。やっぱり日光が恋しいです。