ちょっと野菜を植えました | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

昨日は宿根草の植え替え作業などをしたのですが、もう一つやったことが。

両親が家庭菜園をしているのですが、今年の春からその一角に妻専用スペースをもらって、妻が野菜をちょっとだけ育ててます。

春はミニトマトを植えたのですが、もうトマトの時期は終わったので、それを抜いて新しい野菜を植えることにしました。

 

 

そんなわけで、買ってきたポット苗いくつか。

・茎ブロッコリー 1個

・アレッタ 2個

・黒キャベツ 1個

・セロリ 1個

・サニーレタス 1個

・小松菜の種

 

この時期だと葉っぱものになりますね。

ツヴァイフォー材で作った小さな枠2個分が、妻の使うスペース。

 

 

茎ブロッコリーもアレッタも大きくなりそうなので、枠の中に植えられるのはこのくらいかな?

 

 

もう一つの枠には、セロリと黒キャベツと、小松菜の種をパラパラと。

 

 

食べられるのはまだ先ですが、これからの成長を楽しみにしてます。

ちなみに野菜は完全に妻チョイスです。

種をまいたところは乾かさないようにしないとね。

 

さて今朝の庭から。

手が届かない高いところでストロベリー・ヒルが咲いてました。

 

 

あいかわらずちょびっと咲いてるペレニアルフラックス。

 

 

朝日が差してすぐに庭に出ると、カラマグロスティスの穂がこんな感じに見えます。

他の植物だと出ない雰囲気。

 

 

そして昨日植え替えたムラサキセンダイハギですが、一部の葉っぱがチリチリになってる・・・(;・∀・)

大丈夫かな・・・太く伸びた根を切って掘り上げたので、ちょっと心配です。丈夫な宿根草だけどね。

 

 

連休明けは、やっぱりちょっと身も心も重いですね・・・(^^ゞ

週末までまたがんばります。