彼岸花が咲いてきました | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

ウチの隣にある畑。そのさらに端に数年前にヒガンバナの球根をいくつか植えました。

毎年この時期に真っ赤な花を咲かせます。

 

 

少しずつ増えてる球根をそのままにしておいたら、なんだかギュウギュウな感じで咲いていますね。

そろそろ分球して植え直してもいいかも。

 

 

近くで見ると、とにかく真っ赤な花を見ることができます。

水田がまだ多くある地域なので、彼岸花は馴染みのある植物です。見ると少しホッとする植物の一つです。

 

彼岸花を見て、庭に戻ると入り口に咲いていたアブラハム・ダービー。

 

 

庭の中でだんだんと育ってきたペニセタム・ファイヤーワークス。

赤い葉が目立ってきました。

 

 

一緒に植えたパープルファウンテングラスも、穂が出てきてくれました。

 

 

朝の空気もだいぶ秋の感じになってきました。彼岸花、グラス、赤くなってくる葉などなど。

いよいよお彼岸が近づいてきましたね。

 

 

明日から天気が崩れそう。土曜日には息子の運動会があるので、それが心配ですね。

いい状態で当日になるといいな。