ちょっとずつ庭作業 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日もすっかり秋っぽい空気を感じる庭。

咲いていたのは四季咲きバラのアブラハム・ダービー。葉っぱはだいぶ病気な感じ。

 

 

さて、昨日の休みにやった作業のひとつは、ブラックベリーの移植。うまくいくかな?

シュートを2本だけ残して植え直してみました。丈夫な植物なので枯れることはないと思うけど、来年はちょっと収穫が減るかも。

 

 

今までブラックベリーはナツハゼの隣にありました。

ブラックベリーを移動してナツハゼがスッキリ見えるようになったと思います。

ナツハゼもこれから大きくなって欲しいし、いつかブラックベリーは移動しないといけないと思ってました。

 

 

残った作業の一つは、このススキの周辺の整理。

だいぶゴチャゴチャしてきたので、だいぶ植え直ししないといけない宿根草があります。

これも面倒な作業になりそう。

 

 

こちらの花壇は徐々に作業が終わってきました。

他の場所から植え直すものがもうちょっとあります。苗もちょっと買ってこないといけないかも。

 

 

上の写真でちょっと咲いてるイエローの花はコレオプシス。

よく咲いてくれています。

 

 

アサマフウロが咲いていました。とても濃いピンクの花。

茎がひょろっと伸びて咲きます。ウチでは地面に這うように伸びて咲くことが多いですね。

 

 

朝はちょっとだけ日が差してきました。

グラスの穂が出てくると、太陽の光が楽しみになります。

でも週末は天気がはっきりしなさそう。

 

 

ちょっとずつ庭作業をすすめています。

暑かった夏で元気に育った植物とダメージを受けた植物がそれぞれありますね。

9月のうちになるべくやっておきたいです。