台風が過ぎて | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

昨日は夜中に、強風の音があまりにすごくて目が覚めました。

外の様子も覗いてみたけど、雨もかなり降っていました。怖くなるくらいの荒天でした。

 

朝になって庭の様子を見てみた。風ですごく枝が揺れていたコナラも、とりあえず大丈夫そう。

 

 

ジューンベリーも大丈夫そう。葉っぱがちょっと減った気がする・・・

 

 

細かく見ると小さな枝が折れているけどしれませんが、大きな被害は出ていないようです。

 

アブラハム・ダービーを誘引してるアーチは、ちょっと傾いていました。

すぐにまっすぐに戻しましたが、今まで傾いたことなかったのでやっぱり昨夜の風はすごかったのかも。

 

 

つるバラはちょっと枝が変な方向に行っていたので、軽く整理しました。

いくつか切った枝もありましたが、こちらもそれほど問題なかったと思います。

 

 

今日は強い日差しです。台風の後だからというのもあるけど、まだ暑い日は続くんですね。

庭の宿根草もぐったりしてるものが多いです。最近はこんな直射日光は少なめだったしね。

 

 

関西方面の大きな被害は、かなり驚きでした。今朝も地震があったし。

災害について考えることが、今年は多いですね。ウチの地域も決して無関係ではないような気持ちになってきています。

 

 

庭の様子も気になるけど、暑さがおさまるまではあまり手を入れられないです。

もうちょっと待たないとダメかな?