エンジェルヘアー増えすぎかも・・・ | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

雨がギリギリ降っていないくらいの朝。

咲いていたのはストロベリー・ヒル。

 

 

週末に庭の草取りをしたのですが、そのときにいっぱい生えてるエンジェルヘアーをだいぶ抜きました。

なのですが、改めて庭を見てみるとエンジェルヘアーがやっぱりまだいっぱいある。

 

 

今はなんとなくいい感じに見えなくもないですが、これが来年の初夏になるとかなり大きくなってるはずなので、これは確かに多すぎ。

 

 

そんなわけで、今度この大きくなってしまったエンジェルヘアーを、いくつか抜くことにします。

とにかくいっぱい芽を出す植物なので、どんどん抜きながらいい場所にあるものを残して大きくしてあげると、庭のいいアクセントになってくれます。広いスペースならいっぱい群生させてみるのもいいですけどね。

 

 

いつの間にか花壇で緑のキレイな葉を広げていたカラマツソウ(タリクトラム・アキレギフォリウム)。

この植物は本当に丈夫ですね。花が咲いている期間が短いのが本当に残念。

 

 

こちらはエンジェルヘアーではなくてスゲの仲間。

年間を通して変わりなくキレイな姿を見せてくれる、こちらも丈夫で安心できる宿根草です。

 

 

台風が来ていますね。西日本にだいぶ被害が出てしまっているようです。

四国や関西のブログを見させてもらっているかたもいるし、心配です。