早朝はちょっとだけ爽やかな空気でした | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日も熱中症注意報。朝から息子とラジオ体操に行ったりしましたが、もちろん暑い(+_+)

そしてがんばって咲いているアブラハム・ダービー。

 

 

タフブネ池の水も、だいぶあったまってしまってるんじゃないかな?

中のメダカは元気に泳いでいます。スズメたちもよく水を飲みに来る場所。

周囲の鳥たちには憩いの場なっているようです。

 

 

この小さな穂は、カラマグロスティス・オーバーダム。

穂が出たのはずっと前で、これはもう小さくしおれてしまった状態。

葉が斑入りで白っぽいのが特徴です。

 

 

この写真を撮った時間は直射日光が当たってなくて、実はちょっと爽やかでした。

本当にちょっとの時間だったけど。

 

 

ドロシー・パーキンスに、新しい元気なシュートが出てる・・・

このパーゴラにもう枝はいっぱいなのだけど、どうしようかな?

まっすぐでキレイなシュートなので、なんとなく残してみたい。

 

 

そのとなりで伸びてるシラキ。

暑さの中でも、葉が変色したりせずにいてくれてます。

あとは、アメヒトとかイラガなどの、はっぱを食べる虫がつかないようにチェックするのが大事。

 

 

種がすっかり黒くなったエキナセア・パラドクサと、今咲いてるエキナセア・パープレア。

ルドベキアの株分けはいつ頃がいいかな〜?

今度の秋にしてもいい気がするけど、来年の春でもいいかな?

 

 

春に芽を出したペレニアルフラックスは、暑さの中でがんばってます。

 

 

天気予報によると、35度を超える猛暑は明日までで終わるかもしれない。

職場でも、続く暑さで精神的に疲れてしまってる人が出始めてます。私もその一人かも。

 

趣味に向き合えるのが心の癒やしなので、暑さで庭に出られないのはしんどいですね。

仕事や生活にも余計なエネルギーを使ってしまうから、ピアノなどにかける時間もあまりとりいくいし。

とにかくガマンの日々です。