今日は40度コースです | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日は出勤でした。もう群馬は40度コースです。

さすがにしんどくなってきましたね。

 

もうこうなったら、いかにも暑そうに見える写真を撮ってみたいと思ってしまおうと、

夕方、仕事からの帰宅後にカメラ持って庭に出てみる。そして暑い・・・

 

 

西日がギラギラしてる感じが撮ってみたい。

 

 

正直、息を吸うのもしんどくなる空気。

植物たちもよく咲いてくれているのだけど、もしかしたら植物たちも命の危険を感じて、子孫を残そうとしているのかもしれないと思ってしまった。

 

西日を受けて光るススキ・パープルフォール。ギラギラしてます。

 

 

パニカム・ヘビーメタルの穂。

 

 

小屋の中には温度計を置いてますが、もちろん40度でした。

一応断熱材入れてるので、外気温より高くなるようなことはないみたいです。

 

 

花壇の中で、なんとか耐えてる様子を見せている植物たち。

すごく乾燥しているわけでもないので、本当にギリギリの状態な気がします。

湿度も高いので、あまり蒸発しないみたい。

 

 

とにかく暑い日が続く毎日。

草刈りもその他の作業も無理無理。庭作りをしていると、その年ごとに天候のことが記憶に残ります。

今年は間違いなく強く印象に残る年になりそう。

 

 

暑さにはまだしばらく辛抱の日々ですね。

庭の様子を心配しながら見守る日が続きます。