もうすっかり寒いですね | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

今日は青空だったけど、もう朝は寒いんだな〜

そもそも太陽が昇ってくるのを、しばらく待たないとこうして青空も見えないです。

 

庭の入口にあるエゴノキ。もうすっかり葉を落とした木も多いけど、こちらはまだだいぶ残っています。

 

 

カラマグロスティス(ノガリヤス)は、もう枯れたけどこのまま残しています。

 

 

枯れた宿根草の間にあるスゲの緑。目立たないしブログに出てくることはほとんどないですが、こうした植物がいるのはとっても安心。

 

 

葉が真っ赤になったゲラニウム・ブルックサイド。来年は大きくなって葉が増えたとしたら、この紅葉が見られるのはとっても楽しみになるかもしれない。とっても鮮やかに紅葉します。

 

 

そういえばパープルファウンテングラスがそのままでした。この寒さではもう枯れてしまうかな?

一応明日にでも掘り上げてみるつもりです。冬越しできるかな・・・

 

 

今年とっても頼りになったモリニア・ハイデブラウトも、ほとんど枯れた状態になりました。

グラスは枯れてもキレイな姿になるものが多いです。やっぱり秋から冬の庭には欠かせないですね。

 

 

 

最後は出勤途中で見かけたモミジ。

赤く紅葉するのではなく、キレイな黄色に色づいています。これはこれで素敵。

 

 

モミジはこんな風に細い枝が伸びて全体がふわっとした樹形になると、とっても素敵ですね。

ウチもこんなモミジが欲しいな・・・