猫背判断テスト♪ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

猫背を見分けるのが得意な
ウォーキングスタイリストの櫻田です。
 
 
前回のテレビ番組
「健康カプセル!ゲンキの時間」では
姿勢を整え健康になる方法について
放送されてました。
 
 
番組を見て驚いたのは
プロが見る猫背姿勢と
一般の方が猫背だと思う判定結果が
全然違うという事です。
 
 
少しくらい背中が丸くても
猫背だと思われていない様なので
自分の姿勢が悪い事に
気付きにくいものなのですね…💦
 
 
猫背と言われる悪い姿勢は
肩こりや腰痛の原因となるだけでなく
「健康寿命」をも左右します。
 
 
マスク生活で
呼吸が浅くなり
健康に被害が出る事は
かなりニュースになってました。
 
 
ところが
猫背で肺が圧迫されて
呼吸が浅くなる事は
ほとんど話題にはなりませんよね…
 
 
姿勢を保つ
「抗重力筋(こうじゅうりょくきん)」は
レッスンでも鍛えておりますが
これが衰えてしまうと
やがて背中が丸くなり
背骨の圧迫骨折にもなりかねません。
 
 
これができないと猫背
というテストを
番組でおこなってましたので
試してみてください。
 
 
目の前でヒジを直角に曲げ
手のひらを合わせ
左右のヒジも付けます。
 
 
その状態で
ヒジを上に上げて行き
上に上がらない人は
「猫背」です
というテストです。

 

 

ヒジの下から向こう側が見えると

理想的だと言われてますが

見たわよ〜という家政婦は見た状態 笑

 

これはレッスンでもおこなってますが
猫背だけでなく
背中側が硬い方も
上がりにくいのです…💦
 
 
番組では
タオルの端を掴んで
背中のほうで引くと
猫背が良くなると
レクチャーしてました。
 
 
その瞬間は良くなりますが
抗重力筋は
生きている以上は
鍛え続けないといけません!
 
 
以前に私のレッスンを受けた方が
腹筋を意識して過ごしていたのに
郊外に引っ越したら
美意識が低くなって
意識しなくなってしまったそう…
 
 
最近自分の姿勢が
徐々に悪くなってきた事に気付き
お腹を引っ込めようと思っても
全く力が入らなくなってしまった
と、おっしゃってました…
 
 
筋肉は3日で落ちてしまい
無意識で生活していると
もっともっと落ちてしまうので
継続こそが大切なのですよ😊
 
 
LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada