老化しないコツ♪ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

年齢を重ねても若々しいほうが良い♪
ウォーキングスタイリストの櫻田です。


人は第一印象で
大体の年齢を推測しますが
20代はやっぱり20代に見えますよね♪


ところが
年齢を重ねれば重ねるほど
見た目に差が出てきます。


60代くらいになると
40代に見えたり
70代に見えたりなど
幅がかなり広がります。


私も数年前までは
「後期高齢者になったんです!」
などと言われても
その年齢の区別が分からなかったのですが、


現在は
65~74歳を前期高齢者
75歳以上を後期高齢者と
分けられていますので
後期高齢者になったという事は
75歳になると言う意味なのですね…


中年以降になると
「老化」という言葉に
敏感になり
「老けたなぁ〜」と
感じる出来事も増えてきます。


近年、老化現象の元凶のひとつが
「糖化」だと考えられていて
その影響は
肌やしわなどの見た目のほか
血管や臓器、関節、骨にまで及ぶそうです。


老化のスピードは
40歳くらいから個人差が出始めるため
60代くらいになると
見た目の印象に
大きな差が現れてくるのですね…


糖化について
分かりやすい説明がありますが
ホットケーキを焼くと
こんがりきつね色になります。


これは
材料の砂糖(糖)と
卵(たんぱく質)を
合わせて加熱することによって
「焦げ」が発生するためです。


それと同じ反応が
人間の体内でも起きているのだそう…


その元となるのが
食事からとった糖質で
体内で過剰になった糖が
たんぱく質にくっつく現象のこと。


「酸化」という現象も
老化につながりますが
それよりも糖化のほうが
悪玉なのだそうで
甘い物が好きな私には
耳が痛い話です…💦


しかも
以前からずっと
ブログにも書いてますが
アルツハイマーが
「脳の糖尿病」と言われるように
甘い物がこの病気の原因にもなってます。


〈 糖化リスクのチェックリスト 〉
というのを見つけました〜
以下の幾つ当てはまりますか?

□血圧の上と下の差が大きい

□空腹時血糖値が異常値を示している。

□体が硬い。前屈が苦手

□老け顔である

□歯周病がある

□ 50代で白内障を発症した

□いびきが大きいと指摘された

□握力が弱い

□歩くスピードが遅い

□風邪をひきやすい


多く当てはまった方は注意してください!
でも大丈夫🙆‍♀️


甘い物を摂る時には
食後についでに摂るとか
揚げ物よりも蒸したりするとか
食事は野菜から始めるなど
食事に注意すると良いですよ♪


また
解消法のひとつは
やはり「運動」をすること!
最近は運動の重要性を
多く見かけますが
甘い物がお好きな人ほど
身体を動かさないといけませんね〜


暑い時でも
エアコンが効いている
室内で運動するのは可能です。


昨夜は
涼しいスタジオで
エゴスキュークラスでしたが
みなさんが運動している時に
スタジオの窓からキレイな夕陽が見えました❣️



変わった雲があったので

思わず写して見ましたが

写真には写りませんでした…泣



クライアントさんからのプレゼント🎁

あぶら麩は卵とあぶら麩丼にします♥️


京都のお土産ですが

神戸の町のみなさんで

面倒をみていた町猫が

お亡くなりになり

お出かけになったそうです。


どこかへ出かけるのも

運動のひとつですので

歩く機会を

ぜひ増やしてくださいね〜



LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada