8020は知ってましたが60では? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

ウォーキングスタイリストの櫻田です。


毎年夏になると暑くなり
冬になると寒くなって
私達人間の体は
その都度暑さに慣れたり
寒さに慣れたりという
プロセスを繰り返しています。



「暑さに慣れる」ことを
「暑熱順化(しょねつじゅんか)」
と言います。


暑い時には汗をかけるようになったり
外気温が上がっても
体温が上がりすぎないよう
調節できるようになったりします。



暑熱順化は
何もしなくても
季節とともにプロセスが進むので
自然に夏を待ってもいいのですが
最近は5月くらいに
急激に暑くなることが増えています。


なので
あらかじめ意識的に
暑熱順化を進めておくことが
おすすめなのです。


意識的に「暑熱順化」をするのに
有効なのは
少し汗ばむくらいの環境で
ややきついくらいの
「運動」をすることです。



「ややきつい」には
個人差がありますが
エクササイズなどで
じわっと汗をかいたりするのがおすすめ♪


環境省の指標では
30分程度のウォーキングを
2週間ほど続けると
効果が出るとされています。


今週は
毎朝のエゴスキューと
毎日ウォーキングクラスの
エクササイズをしていますが
月曜日は暑さに慣れず
初めて息が切れました💦


ところが翌日は
慣れてきて
いつも通りに出来たので
運動をしない方は
暑さに慣れるまで
時間がかかるかもしれませんね…


今日は
レッスンに行く前に
母が買ってきたヤクルトを飲んだら
ずっとお腹の調子が悪く
変な汗が出てました…


そういえば
昨年も天童温泉でいただいた
ヤクルトを飲んだら
一日中お腹の調子が悪かった事を
レッスンの帰りに思い出しました…💦


レッスンの合間には
3ヶ月に1度の
歯のクリーニングでしたが
横になれたので(斜めだけど)
楽になりましてた。


こんなきれいな青空を見ながら

クリーニングしましたが


1本だけ

根本がスカスカしてきたので

コーティングして頂きました

自分では気付かないので

定期的に通うのは大切です♪



「8020(ハチマルニイマル)運動」は

80歳になっても

自分の歯を20本残そうという運動ですが

それを調べていたら、



「6024(ロクマルニイヨン)運動」
というのもありました!
60歳になっても自分の歯を
24本保とうという運動です。


私は59歳で
自分の歯は27本あるので
来年の60歳までに
24本はいけそうです❣️


今日は歯科衛生士さんに
「キチンと磨けてます〜」
と、褒められましたので
この調子で頑張ります😊


LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada