外反母趾は進行性の病!! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

 
人を美しくするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
外反母趾でお悩みの方は
 
女性に多いのですが
 
男性にもいらっしゃるのは
 
ハイヒールが原因と限った訳ではない
 
ということです
 
 
私は17歳から
 
10センチのハイヒールを履き始めて
 
40年くらい経ちますが
 
今でも外反母趾ではありません
 
 
遺伝も原因のひとつで
 
私の母や妹も外反母趾ですが
 
私がラッキーだったのは
 
17歳の時ハイヒールを履いたのは
 
モデル事務所でのウォーキングレッスンだった
 
という事が
 
自分のクセに気付くキッカケになったのです
 
 
 
「外反母趾は進行性の病気」
 
と、お聞きした時は
 
私も驚きました
 
病気だとは思っていなかったからです
 
でも女性は男性の2倍で
 
5人に1人の割合いだそうです
 
 
 
50歳を過ぎると
 
特に女性の足は顕著に変化しますので
 
外反母趾も急に症状が出始める事もあります
 
親指が小指側に曲がり始める初期の段階では
 
痛みを伴うので
 
靴に気をつけたりする方が多いのですが
 
怖いのは
 
親指がくの字に曲がってしまう
 
いわゆる「脱臼」状態に行き着くと
 
ほとんど痛みを感じなくなってしまうのです
 
そのため
 
進行していないと考えてしまう事が危険です
 
 
原因は靴ではなく
 
クセや足の歪みによるものですが
 
ほとんどの方が
 
幅が広い靴を探します
 
そうなると
 
靴の中で足が動き
 
より進行してしまうという悪循環になります
 
 
外反母趾の方は
 
親指側で強く着地してしまう傾向にあります
 
そのクセを見直してくださいね
 
 
私が取り扱っている
 
インソール(オーソティクス)は
 
着地時のクセを補正してくれるので
 
外反母趾の進行を止める事ができます
 
出来る限り早いうちに
 
特に痛みが有る段階で
 
装着できると理想的です
 
足は人間にとって
 
とても大切な基礎となる部分ですので
 
大切にしてくださいね
 
 
今日はレッスンの合間に
 
歯のクリーニングに行って来ました
 
年末なのでイルミネーションも綺麗でしたが
 
あちこちでお花も飾られてました
 
久しぶりに歯科医に行ったら
 
1階の店舗が立ち退いてました…

スタジオからウォーキングしましたが
 
以前にブログでご紹介していた
 
日本の景色を楽しみながら歩くアプリが
 
携帯を変えたら
 
使えなくなってしまいました…
 
まだ北海道も1周していなかったのに…
 
別の健康アプリを使ってますが
 
面白いアプリを見つけたいです音譜
 
 
 
歯科医の後は
 
デパートでパンを買って
 
パン屋さんでシュトーレンを買って
 
パン屋さんでお茶しながら

ブログを書きました〜
 
そしてスタジオで大掃除ビックリマーク
 
 
3ヵ月コースは続々と最終レッスンです
 
みなさまと来年もお元気でお会いしたいです
 
1月からの参加者は募集中ですニコニコ
 
LINE@始めました〜登録してくださいね音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ



女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada