大人も子供も姿勢の危機に直面してます! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

 
人を健康にするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
子供がスマートフォンを持つ年齢が
 
ドンドン低くなっていますビックリマーク
 
 
私の子供達の時は
 
高校生くらいで
 
多くが持つイメージでしたが
 
今では高校生で持つのは42.2%と多いものの
 
中学生も34.9%
 
小学生は8.4%
 
中には
 
幼稚園で持たせるという親御さんもいらっしゃるようです
 
 
また
 
1日の中で
 
子供がスマホに触れている時間は
 
2017年度の調べでは
 
2時間未満が約40%
 
2時間以上も約40%
 
分からないが20%だったそうです
 
ところが
 
スマホを長時間、視聴している子供は
 
年々増えていて
 
スポーツ庁が公表した
 
2018年度の全国体力テストでは
 
3時間以上視聴する子供は
 
全国平均値よりも低いという結果だったそうです
 
 
しかも
 
3時間視聴超えの子供は増えていて
 
ただでさえ運動不足の現代の子供には
 
将来が不安になる結果ですよねあせる
 
 
さらに危機を感じることですが
 
私はスマホを見ている子供と
 
あまりお会いする機会はありませんが
 
姿勢良く見ているとは到底思えません
 
 
こちらの写真でも分かるように
首の角度によって
 
頭の重さが首にかかる負担は大きくなります
 
写真は英語ですので訳しますと
 
首はまっすぐで角度が0度の場合は12ポンドなので
 
頭の重さがそのまま約5キロが首にかかります
 
でも前に15度傾くと12キロ
 
30度は18キロ
 
45度は22キロ
 
60度は27キロの重さが
 
それぞれ首や頚椎(けいつい)に負担がかかります
 
 
大人でも良い姿勢をし続ける事は難しいので
 
子供に言っても
 
⁇⁇と訳がわからないですよね…
 
でも
 
子供に肩こりが多いのも
 
こういった角度が原因です
 
体力が落ちる上に肩こりまで滝汗
 
 
実は
 
私も小学生の時から肩こりでしたが
 
ものすごく姿勢が悪かったのです...
 
でもその時は姿勢が原因だとは
 
全く分かりませんでしたあせる
 
 
姿勢を学んだから良かったものの
 
気づかずに大人になる方が多いと思います
 
 
親御さんが気付いた際に
 
このような写真を見せて
 
軽く説明してあげてくださいね
 
そして
 
いつも肩の上に耳があるようにね
 
と教えてあげてください
 
プライベートレッスンでは
 
お子様の歩き方もお教えしています
 
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
 
今週は2度も
 
ブログをUPする時間が遅くなってしまいまして
 
大変申し訳ありませんでしたビックリマーク

寝る時に「はっ!!」と気付くのですが
 
1回だけならともかく
 
昨夜も..............汗
 
気をつけますぼけー
 
 
 
 
毎月連載の櫻田千晶の記事もご覧ください
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

人気ブログランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada