子育てについて(私観) | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

今日は子育てについて書いてみました



先日ある方から質問を受けました

子供が親を叩くと言うのです

これは多いことだと思います

外でもたまに見かける事もあります



1才くらいのまだ小さな頃に

それが始まる事が多いのですが

叩かれたら

どうしたら良いと思いますか



私の場合には

同じ力で叩き返す

です

痛いと感じるくらいの強さですね


叩かれて曖昧に笑ったり

痛い痛いなどと言って

ヘラヘラ笑っているのは

子供にとっては

叩いても良いんだ~

という認識を持ってしまう場合があります

子供には全然痛さが分からないし

笑っているのだから良いのかな~

と叩き続けるのだと思います

痛さが分からないから

やがて親以外の人にも

暴力を振るうようになる可能性もあります

それがイジメなどに繋がるとしたら怖いですね



私も小学生の頃

男子にそろばんで叩かれた時があり

痛かったので今でも恨んでます 

40年も長っ 笑



自分の子供が可愛かったら

叩いて痛みを教えてあげるのも愛情です



1回返したら多分もうしなくなります

長く続く訳ではなく

そのたった1回が大切なのです

辛くて泣きそうになっても

たった1秒で終わりです



私自身は子供に叩かれた事がないのですが

もしも叩かれたら迷わずそうします

また、痛い目に合わないと分からないかな

と思ったら痛い目に合わせるようにしました

包丁だって危ないからと与えなかったら

料理が怖くて出来ない子供にもなりかねません



またある方のお子さんは

何をしても可愛い可愛いと言われてましたが

ある日その子が意地悪な表情で

花を踏みつけるシーンを見た私は

思わず「ひどーい!」と責めました

その日はずっと一緒に過ごしましたが

悪いことをしては私の顔を見て

私が首を振ってイケナイ事だよと

教える事が続き

良いことと悪いことの区別がついたようで

私の手を握って離さなかったのです

子供は自分が納得する大人の意見を

いつも望んでいるものです


お子さんの事の相談は多いのですが

今回は取り返しがつかなかったら大変だと思い

美と健康に関する事ではないのに

書いてしましました

私の独断と偏見ですので

真似をなさらないでくださいね~


その相談を受けた方に

後日お会いしましたら

「たった1回叩き返しただけなのに

もう叩かれなくなりました

と、喜んでいらっしゃいました


めでたしめでたしです