見た目の清潔感 服のお手入れその2 | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

先日のブログに

洋服の毛玉やホコリを取ることが

見た目の清潔感のためにも大切

と言うことについて書きましたが

1月に私が開催したマナー講座のお茶会で

講師を務めて下さった理先生から

シワと膝の出たパンツも要注意と

Facebookにコメントがありました

そう

当たり前過ぎて忘れてましたが

もちろんシワも取りましょう~

顔のシワは取れにくいですが

服のシワや膝の出たパンツは

スチームさえ当てれば

簡単に取ることが出来ます


シワについてですが

洋服の生地によっては

出来やすいのとそうでないのがあります

シワが出来にくい生地の洋服は

丸めても大丈夫なので
旅行などで重宝します



最近、私のブログに良く登場する

マリメッコの生地の服は

とてもシワになりやすく

着るたびにアイロンをかけています

マリメッコで販売されている洋服は

大体ザックリしているタイプが多く

生徒さん達から

素敵な服を作って下さいとリクエストされ

誕生日にプレゼントしていただきました

生地は2種類

夏に着ていたこちらの柄と
{2CE75FCE-427D-46FA-BDE5-5892446D1C57:01}


今活躍しているこちら

{B6EA22B1-E0B9-4657-8648-87A44AB6701A:01}

少しのシワでも気になるので

アイロンは簡単に取り出せる場所に置いてます

アイロン台を出すのも手間ひまがかかるので

(我が家では息子の部屋の押し入れに入れていて
彼が寝ていると出すのが申し訳ないという手間ひま)

私は専用のバスタオルを使用します

ベッドの布団カバーの上にバスタオルを敷き

アイロン台の代わり

スチームさえ掛かればシワは伸びるので

硬い台は必要ありません


ボタンがあるシャツの様な服には

柔らかい台の方が綺麗に仕上がります

ボタンの上からそのまま掛けられますよ

アイロン台を使用する時には

台の上にバスタオルを3つ折りにして

乗せてからかけると簡単です




旅先ではスカートなどは男性用の

ズボンプレス機でシワを伸ばしますが

簡単なのは

浴室を利用した時にお湯を溜めておき

その上に洋服をかけておくだけで

湯気でシワが伸びるので便利です


また、スカートや洋服のほつれも

その糸を処理しないと

ほつれが拡大してしまいます

出先で気付いた場合には

直ぐにほつれの根元の糸を引き

丸くした中にほつれた糸を入れるという

簡単な応急処置をしておくと良いでしょう

帰宅したら直ぐに直しましょう~


昨日は靴の事を書きましたが

服も靴もバッグなども

縁があって出会った物です

手をかけてあげて大切に扱う事を

私はいつも心掛けております


ランキングが

いつも上位をキープしているのは

みなさまの応援のおかげさまです

いつもありがとうございます



にほんブログ村


Lot's of LOVE Chiaki Sakurada