認知症にも効果が有りました | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

昨夜は娘が車で名古屋に旅立ちましたが

今朝メールで無事に着いたと連絡が有ってホッとしました

今日は友人に久しぶりに電話をしたら

孫が出来たそうで忙しそう~

わたしの娘は男性に囲まれて仕事をしているのに

これっぽっちもロマンスが無く

孫には程遠い感じです


今の娘の歳には私が妊娠していたので

期待してたのになぁ~



さて昨日の今年最後のレッスンには

強風で寒い中お集まり下さった生徒さん達は

筋トレの大切さを実感して下さっていて

手術後に腹部に力が入らなかった方も

今ではハードな腹筋運動まで出来るようになりました

人間の回復力にはいつも驚かされてます



その後のプライベートレッスンの生徒さんは

レッスンをスタートしたのが

丁度昨年の12月24日のクリスマスイブからでした

認知症の症状が有るので

お子様達からのご依頼で始めましたが

昨年末には私の体操などで

回復が出来るのかどうか分からないままに

続けさせて頂いてましたが

しばらく続けていましたら

私のレッスン後には2~3日意識がはっきりするそうで

8月からは週に2回おこなう事になりました


当初訴えていた腰痛も

今では気にならなくなった様で


今では以前と違って食事の内容や仕事の事

誰と一緒に来たのかまで

話が出来るようになりました


毎回私のレッスンでおこなっている

脳を活性化する足踏みも

功を奏したようです



薬は合わなかったらしく

やはり人間は身体を動かさないといけないという事を

つくづく考えさせられました

アメリカの認知症の実験でも運動を取り入れた方に

多くの改善が見られたそうです




そしてそのクライアントさんに

靴下や靴を履かせたり着替えの手伝いをしていると

遠い北海道で暮らす母の事をよく思い出したものです

直接親孝行は出来なくても

違った形でしているような不思議な錯覚でした




先日札幌に行った時に

たくさんの料理を持たせてくれた母

親孝行よりまだまだ子供振りを発揮している私ですが

母は私の元旦那の母(義母)が亡くなった後

義父の事を不憫に思い

私が帰った後に義父がレンジで温めて食べられるように

たくさんのおかずを送ったそうです

昨夜義父と電話で話しましたが

料理が出来ない義父は喜んでました


以前は電話をしてもひとことふたこと話したら

義母に代わっていましたが

最近は毎回30分程話します


あんなに口うるさかった義母だっけど

居なくなるとやっぱり寂しいものだなぁ~と

しみじみ言っていたのが印象的でした

「今有る事に感謝する」という事が

いかに難しい事かのかを思い知らされます…


昨日のレッスン後にはスタジオの大掃除をしましたが

photo:01

スタジオのお花がひとつだけ咲きました~

シクラメンはクリスマスには咲きませんでしたが


photo:02

来年咲いた姿を見れそうです

スタジオから見えた夕陽


photo:03

今年1年お世話になった事を感謝して

スタジオを後にしましたが

スタジオは年末に利用して下さっている

リンパの先生やフラワー教室がおこなわれるので

まだまだ働きます


1年間ご利用されていたヨガの先生は

ご自身のスタジオを持つ運びとなりました



Studio airsea(スタジオ エアシー)では

春からエゴスキュー教室もスタートする予定です



来年もたくさんの方々にご利用頂けますように


よろしくお願い致します