台湾3日目&4日目(帰国しました〜) | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

台湾滞在3日目は

3時間ほどの睡眠で朝からお寺に行きました

目的は龍山寺

photo:08

その前に問屋街に立寄り



photo:02

からすみをGET

そしてお寺へ参拝

なかなかみんなでお寺に行く事は無いし

グルメ会の4人は全員辰年なので

龍山寺をお参りする事にしました



photo:04

入り口で見つけた



photo:05

可愛い鳥

近づいても怖がらないのです

image

豪華なエントランスには両脇に滝や池が有り

入り口でお線香を7本購入




それを1本づつこんなに大きな


photo:07

香炉に投入

全部で7つ有る香炉毎に神様がいて

各種お願い事が叶うそうです

しかも神も仏も入り交じっているらしくご利益満載です

最近、目の痛みに困っているのですが

目に効く神様もいるとか…


台湾の人達に習って7本の線香を香炉に入れながら

お寺を回って終了!






そしていよいよ待望のグルメ会メインイベントの食べ歩き


台湾では4大中華が味わえます


初日にその内のひとつに行く予定が早くの店じまいの為


この日に全部まとめて回る計画!


まずは広東料理のレストラン


image

湯葉のおつまみでスタート!

image


目的のコラーゲンたっぷりのフカヒレ姿煮

image


アワビ

image


伊勢エビ

image

と続きましたが


どれも期待を裏切らない美味しさでした


最後にお店からのサービスの

image

ミルクプリンのマンゴーソースがけも

もの凄く美味しかった~~




お土産までプレゼント


メニューが載った紙がピロ~っと出てくる

ペンやハガキを頂きました


image


グルメ会のメンバー4人のうち


H会長と理事長のゆきちゃんが揃うと


漫才を見ているようで笑ってばかりで


食べているあいだ中爆笑


笑いすぎてこんな残念な顔に


image

散々食べて飲んで笑ったあとは


最近出来上がった

台北101という場所に行きましたが


とんでもない大きさと造りに何度も何度も感嘆しました

image









image

今までに見た事も無い美しい建物

中の柱なんて想像を絶する程でした


89階の展望室まではたったの40秒という早さ

ガイドを聞きながら360度を眺め

image


この黄色い玉は

image


風圧によるビルの揺れを防ぐ為に

設置されてある660トンもあるウインドダンバー


88階に設置してあります

建物の総工費は約1800億円だそうです


あまりの大きさに軽く回っただけでへとへとに


中を自転車で回りたいくらいでした




ビルの1~4階には

有名ブランドがほとんど揃っていて

地下にはフードコートやショッピングが有ります



台湾を訪れたら

ここには是非とも訪れていただきたいスポットです

人間の建設技術の凄さに驚きました!

もちろん我が日本の企業も参加してました






夕食はホテルの近くだったので

一度ホテルに戻ったら

結婚のお祝いの最中

image

この日は台湾では特別な日だったそうで

至る所で結婚式やお祝いがおこなわれてました

そんな訳でレストランの予約も難しく

ホテルのご紹介で近くのレストランを予約したのです

ホテルの隣もお寺だったので

image

ついでに(失敬な!)お参りタイム!

image

中にはこんなに綺麗な龍がいました


レストランの予約時間まで

お買い物や

それぞれマッサージや酒盛りをして


待望の北京料理のレストランに着きました

image


中からけたたましい音楽が聞こえてきたら

image


レストランのなかで踊り等がおこなわれていて

image


こんな間近で見られるなんてラッキー

と思ったら


この日1階を借り切って宴会をしていた

ある日本企業の為に開催されていたようです


どちらにしてもラッキー



私達は2階の席へ~

image

定番の台湾ビールは何本空けたでしょう~

酢豚

image


角煮

image

をオーダーしたら


この角煮は

人生で味わった事も無い位の美味しさでした~

image




メインの北京ダック

image


を囲んでハイチーズ

image



image

最後はスープに変身

image


中華料理には紹興酒

image

目一杯食べて飲んで楽しんで

近くのホテルに向かう途中


素敵な空間がいっぱい有りました

謎の綺麗な建物には

image

接待会館の文字が

道路にいた金魚達

image


ホテルに着いても飲み続け

荷物をいじっていたら出て来ましたが

故宮博物館の見所はこちら!

image

翡翠を白菜&虫に見立てて彫ったもの

コレも石を彫ったのですが

image

角煮ですよ~



昨夜は飲みに出掛ける元気は

誰にも残っていませんでした




今日は4時半に起床して帰国!

に備えて荷造りをしてこの日が終了




あっと言う間の台湾滞在でした




今朝は6時にホテルレストランのバイキングを食べ


空港に向かい


免税店でお買い物して


酒盛り

image


そして帰国の途についたのでした~

今回の旅は全てが予想を遥かに越えるもので

会った全ての台湾の方々の誠実さや優しさに

本当に感動しました


色々教えて下さった生徒さん達にも

お礼を申し上げたいです

こんな近くにこんなに素敵な国が有ったなんて!

謝謝


近くの国ですが


image


着いた仙台は台湾の半分の温度

ビーチサンダルで帰国した私たちには

とほほ~~でした


さてまた明日からお仕事頑張りま~す!

気持ちを切り替えてね