お彼岸 | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

おはようございます櫻田です

23日お彼岸が終わりました

今回はお墓参りに行けなかったので

自宅でお線香をあげます

私が自宅でご先祖様の供養をするようになったのは娘がきっかけでした

娘が今から20年程前の2~3才の頃

私がワープロを打っていたら

「私もしたい!」と言ったので打たせてあげました

さんざん適当に打った後「プリントしたい!」と言い

「はいはい」とプリントしたら

ジャンshxkあdjからcjskて

こんな文字が、だぁーーっと出て来て

「読んで!」というので読めやしないと思いながらも目を通したら

その中に偶然ですが「先祖 供養」の文字が有ったのです

丁度その前日かすみ草を見ていて

1番下の茎が私だったら2つに分かれた枝が私の両親で

その上が祖父母達で~

その先に咲いているのが私に関わったご先祖様達で~

なんて多い人たちが私が今存在する事に関わったのだろう~

と、考えていたばかりでした

その翌日だったので娘の行動の結果に驚き

たまたま出会った宜保愛子さんの本を読み

自宅で出来るだけお線香をあげるようになりました


photo:01

今回のお彼岸には彼岸花を添えて

ご先祖様だけでなく

今まで私の周りで亡くなった方々の名前も唱えますが

この年になると

多すぎるのです!!

年々増えていくのですが

せめて覚えられる人数でありますように

あんまりいっぱいだと覚えられないんだから!!

と、いつも思うのでした。

今朝目覚めたら丁度6時

お寺の鐘の音が聞こえて来ました

ここに引っ越して来てから初めてです

今日も皆様にとって、良い1日になりますように