メイクセッション(おまけでアロマ) | 知らない自分へ はじめの一歩

知らない自分へ はじめの一歩

普段鏡で見慣れた自分が、本当はもっと違う顔や心を持っているかもしれません。そんな自分へ、一歩踏み出してみませんか?

今日はきのこちゃんがメイクセッションのモニターに来てくれました。13時から16時半頃まで、長時間にわたってご協力頂いてめっちゃ感謝です!
きのこちゃんは背も高いし、目鼻立ちのくっきりした美人さんですが、以前パッションテストをしてくれた時に、メイクは自分の定番から中々変えられない、と言っていて、私はそれを「なんて勿体ない!そんなお化粧映えする面立ちなのに!」と思っており、此の度忙しいきのこちゃんにお願いして、何とか時間を作って貰った次第です。

ここにはまだUP出来ていないのですが、以前アーティスト写真を頼んでくれた友人にメイクをした際には、メイクセッション用の問診票をまだ作れていなかったのですが、今回はきちんと用意してそれに記載をして貰い、このセッションではどういうメイク方法が良いのか、普段のメイクにも役立てられそうなことは何か、という辺りをヒアリングした所、やはり「いつもとは違った色や方法にチャレンジしたい」という気持ちを持って頂いていたので、がっつり「いつものきのこちゃんが絶対にやらないであろうメイク」をご提案しました。
普段使用している化粧品を持ってきて貰い、きのこちゃんの「大体の定番」を把握した所で、好んで着ている洋服の傾向などにも合うように考えたつもりです。

以下、きのこちゃんから頂いた感想になります。
いつもと全然違うメイクをして貰いました。
正直、思っていたメイクモデルと違いましたが、
物凄く勉強になって楽しかった!!!の一言に尽きます(^-^)
ファンでの使い方、色ののせ方、自分のやっていた事がダメすぎて、それを知れて良かったです!!
ありがとうございましたー!!!
きのこ
原文ママでございます。
きのこちゃんは「ダメすぎて」と言っていますが、メイクの方法にダメとかっていうのはないと思います。時間のあるなし、好み、色々人それぞれですし、きのこちゃんは寧ろかなりきちんとお化粧している人です。マスカラと口紅だけですませるアメリカンメイクでもなく、外に出る時、仕事の時など必要がある時のみ、とご本人が問診票に書かれていましたが、都度きっちりビューラーも使い眉もきっちり描き、しっかりフルメイクしている人です。面倒がって日常生活の99%はすっぴんなんていう私の方が寧ろダメすぎでしょう。
ちなみに「思っていたメイクモデルと違った」というのはどういう点が違った?と尋ねてみた所、「ビューラーを使わない」「アイライナーを使わない」など、普段当たり前に使う物を全く使わなかったので、自分が予想していたメイク方法と違う、という感想になったそうです。
ビューラーを使わなかったのは、きのこちゃんが普段がっつりビューラーを使う、と言っていたので、折角の長い睫(きのこちゃんの睫は睫フェチの私が太鼓判を押せる長くて綺麗な睫です)なのだから、持ち上げてつけまつげのような印象にしてしまうのは勿体ない、と思ったのと、何より「普段と違う」がコンセプトだったので、いつもしていることはしない、逆にいつもしないことをする、というご提案内容だったからですね(笑)
アイライナーはペンシルやリキッドを使用しなかったというだけで、アイライン自体はきちんと描きました。ただ、私の化粧の基本の中に「ぼかす」が強く入っていることと、ふんわりした雰囲気のきのこちゃんなので、今日選んだ色味を鑑みると、がっつり描いてしまったら印象がきつくなる、という二つの点から「ライン!」という感じとは全く違ったかと思います。
勿論、こうしたメイク方法は、お客様のご希望に合わせて変えていくものですので、誰が来てもそうする、という訳ではありません。基本的なメイク方法が判らない、であるとか、ステージやコスプレ用に作り込む方法が知りたい、であるとか、その方その方のニーズに合わせてご提案させて頂きます。

最後に、Before・Afterの写真撮影オプションを希望して貰ったので、何枚か写真を撮らせて貰いました。どういう風に撮って欲しいか、という問診票の選択肢には、「素の自分が出ているナチュラルな感じ」か「普段の自分とは違う作り込んだ感じ」かという二つの選択肢をご用意させて頂いていたのですが、きのこちゃんからは「お任せで!」というお返事を頂いたので、逆に何かバイアスをかけることなく素の私で撮らせて貰いました。
私の写真というのは、ちょっと名前を出すのは烏滸がましいですが、ある種荒木経惟(アラーキー)さんと同様で、何を撮っても「私っぽさ」というか「私の好きな感じ」がどこかに出てしまいます。その辺が完全に個性を消して被写体に寄せられる篠山紀信さんなんかと真逆のタイプなんですが、出来上がった写真をチェックして貰ったきのこちゃんからは「随分印象違うね(^^;;」という感想を頂いたので、女性を撮るとどこか寂しげになってしまうのは荒木体質の私のデフォなのでごめんね><と謝っておきました。
きのこちゃんの名誉の為に付け加えておきますが、きのこちゃんはポジティブで凄く元気で前向きな人です。ただ、メイクが普段よりも「大人の女性」風に仕上がったのと、丁度外が雨だったので、結果若干アンニュイな仕上がりとなりました。ご本人から掲載許可を頂いたのでご披露します。
普段のきのこちゃんをご存じの方には、「おお、違う」と思って頂けるかと思います。

で。
態々きのこちゃんに時間を作って貰ったので、何かお礼…と思い、ブレンディングの練習も兼ねてアロマバームをお土産にお渡ししました。
元々自分で使う用に、ホホバとミツロウでバームのベースは作り置きしてあるので、それにアロマオイルを選んで入れて混ぜるだけのことですが、香りものなのでベースノート、ミドルノート、トップノートの使い分けが必要ですし、その中で言うと一番着ける人に心地よくなければいけないのはベースノートなので、ベースノートはきのこちゃん本人に選んでいただきました。
私が提案したベースノートに当たるオイルはフランキンセンス、イランイラン、ヘリクリサム、パチュリーでしたが、イランイランをとても気に入って頂けたので、それをベースに、後はきのこちゃんの明るくて爽やかな感じに合わせ、スイートオレンジとレモンユーカリをチョイスしました。
イランイランが甘くオリエンタルな感じでリラックス効果があるものなので、それをもう少し軽やかにする為に柑橘系のトップノートを持ってきた訳ですが、スイートオレンジには気分を「アゲる」効果があるので、よく動き回っている彼女に少しの元気を、そしてレモンユーカリは抗菌作用が高いのでこの季節ですから風邪予防にも、なんていう頭もありました。
ブレンディングした香り自体を気に入って貰えたのもありますが、乾燥肌で、化粧を直すと鼻の頭なんかの皮が剥けたりするからそういう時はリップを塗ったりしている、と一番最初に問診票を見ながら乾燥肌の話をしていた時に言っていたので、元々バームをお土産に持って帰って貰うつもりで準備していたのが正に当を得ていた感じで、寧ろ私の方が嬉しかったです。

こんな感じできのこちゃんとのメイクセッションは終了しましたが、大体どんな感じで進めたらよいかというのが掴めてきた感じなので、後少しモニター結果が揃ったらそろそろ集客を考えてもいいかなと思っています。
ついては、友達へのお試し&意見収集としてではなく、感想とお写真をブログでUPさせて頂く代わりに、低額でのセッション(大体3時間程度)をご提供する純然たるモニターを2、3人募集します。
場所は東京都のJR中野駅か、丸ノ内線東高円寺駅が最寄りとなります。そこまで来られる方で、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、こちらからご連絡下さい。



以上、彼崎(ひさき)がお送りいたしました。